よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

9/18秩父宮杯 完

帰宅後体重66.4kg
体脂肪率14.4%

一般クラス団体7位 個人24位

2012年以来、4年ぶりに参加。
前回に続いて今回も雨。
完走できれば十分と考えていたせいか、終盤で追い込めなかった。
団体も入賞を逃し悔いが残った。

機材、補給食は先日のJCRCとほぼ同じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
雨予報だったのでホイールはアルミ。
カーボンでもよかったけど、安全を重視。この時点で攻めの姿勢が弱かったかな。
自宅から出ると降ってない。集合場所までに濡れるのはテンションが下がるので、ホッと一安心。
今回は須佐さんに車を出していただいた。

到着し、準備していると知り合いの顔もちらほら現れた。少し緊張がほぐれる。
1周試走し、スタート地点の秩父駅に向かう。
到着すると結構な人。
ここでも知り合いに会う。リンク東北を立ち上げた鵜沼さんにも久しぶりに挨拶。でかい!

埼玉県知事やオリンピック代表の塚越さくら選手が出席した開会式の後、雨が降り出した中でパレードスタート。この雰囲気、いいね。
リンク東北の選手宣誓もよかった。

コースに入り、一度止まってからリアルスタート!
いきなり上りになるけど、なんとかついていける。
2周目、後ろから高校生が来る。なんと練習仲間の中川くんが先頭。かっこいいなぁ~、と見とれていたら、混走を整理するためにニュートラル。これで完走率がぐっと高まったな。

この後も高校生がゴールになる周、4周目かな?でニュートラルとなり、集団は大きなまま。
下りは落車回避のためか皆思い思いのライン取りをしていて、かなり怖い。
慎重に下ったけど、いつ落車に巻き込まれてもおかしくなかった。

残り2回目の上りでペースが上がり、集団はぐっと人数が減る。
雨が強くなり、ブレーキが利かない。
レース全体を通して集団後方にいたため、逃げの情報は全くわからず。
平地で落車もあり、とにかく安全にゴールすることを優先。
最後の登りで完全に切れ、あとは雪崩れ込んでゴール。上りとその後の上り返しでもっともがけばよかったけど、あれが精一杯だったかな。

ゴール後、残念ながらDNFだった須佐さん他の方々と待機し、飯沼さん、川口さんもゴールしてきた。
あとは団体の結果待ち。
…残念ながら7位。

今まで秩父宮杯は全て完走、団体入賞できていたのに、残念。
来年は個人上位を目指し、団体入賞しよう!

帰りは応援に来てくれた國定さんに食事処を案内してもらい、みそ豚丼をいただく。
不覚にも、いや、既定路線で車中で爆睡。しかも、北千住についてから雨が降り出し、須佐さんに自宅まで送ってもらった。ありがとうございました!

帰宅後は晩酌してぐう。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


レースの写真は國定さんにいただきました。