よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

オリンピックコース体験

以前行ったオリンピックで使う道志みち、明神・三国峠のコースをご案内。

笑顔で三国峠に現れた川口さんを見て、案内して良かったと思った。

 

仲間を募ってオリンピックコース体験のロングライドを決行。

天気がはっきりせず、前日夜に一旦判断し当日4時に最終判断。

 

0530に皇居大手門前に集合しようと出発するも、路面がしっかり濡れており今にも降り出しそう。

ビクビクしながら行ったら少し遅れてしまった。

すみません。

半蔵門から国道20号甲州街道で調布まで行き、左折して矢野口駅前まで。

平賀さんに強く長くひいてもらって0700集合の少し前に到着し、ホッ。

集合したのは8名の方々。

天気もイマイチなので一人かなと思っていたので意外。

群馬でオッシーにロングに行こうと声をかけていたのを覚えていてくれて、参加してくれたのも嬉しいね。

予想通り松村さんが尾根幹で上げ始め、結構キツめ。

さらにサプライズで参加してくれた木下さんが強烈。

平賀さんも調子が悪いといいつつ、いつもと変わらずグイグイ。

 

そしてオリンピックコースの道志みちに突入。

あっという間に分かれてしまい、川口さん、湊さんと走る。

天気も次第に回復し、富士山が見えたり川が見えたりと最高の景色。

マイナスイオンをたっぷり浴びながら山伏峠を越えて山中湖へ。

 

しばし休んで籠坂峠を越え、須走へ。

そうか、今は通行止めだけどあざみラインも自走で行けるのか。

ぞっとするけど。

そして冨士霊園の前を通り、心の中で先祖に手を合わせて明神峠に突入。

勾配がキツくなり始めてから木下さんと二人になる。

道志みちは流して明神峠は頑張るつもりだったので何とか食らいつくも次第に離される。

勾配が緩くなったら一気に離されるかと思ったら何とか見える位置で粘れたのでまあまあかな。

もう少し大きいスプロケが欲しいな。

 

珍しく前の方で登れたので少し満足だけど、もっと頑張れるはず。

皆さんが揃ってから記念撮影。

 

そして道志みちの下り。

寒いせいか空腹感が出てきた。

下り基調なので何とかなるだろうと思っていたら、何とかならずにふらふらに。

何とか寄ろうと思っていたゼブラカフェに着いたけど混んでいて断念し、セブンカフェにピットイン。

アップルパイと明太子おにぎりがお腹に染みた。

 

相模原あたりは渋滞で不快だった。

今度は道志みちの青根で左折して相模湖を抜けて帰った方がいいかな。

木下さんに空いているルートを案内してもらったけど、それでも結構混んでいた。

最後の尾根幹も結構いいペースでヘロヘロ。

矢野口で皆さんと分かれて4人で20号で帰る。

 

暗いうちに出て帰りも暗くなってしまった。

お付き合いいただいた皆様に感謝。

 

帰ってから膝が痛くなった。

ロングは当分いいかな。

と言いつつまたはしりたくなってしまうけど。

 

f:id:minomushi0727:20201025161459j:image