よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

3/2ひるサイ長瀞

ひるサイに参加。
人数も多いしメンバーも強豪揃い。
強豪は揃っていても一緒に走れるレベルではないので、先発隊でスタート。
先発隊もまたキツい。
強い向かい風もあってか、ローテがちゃんと回せず戸守ローソンあたりで脱落。
その後信号で復帰できたけど、ここまでで脚はなくなる。

脚なしおばけのまま物見山、松郷峠を越え、落合に向かう。
ここまでで先発隊から大きく遅れ、後発隊にも追いつかれる。
休んでもまたすぐに遅れるので、落合で休まずに長瀞へ向かう。
同じく遅れた小野くん、休むとかえって疲れるという松村さんと一緒。
しかし、平坦が特に踏めない。
そもそも脚力がないことは前提になるけれど、TIMEは脚がなくなってもなんとかごまかしながら走れたのに対して、LOOKは全く踏めなくなる。まあ、味付けが硬いというところか。
上りはだいぶん良いと聞くけれど、体重がありすぎてどうしようもない。

定峰峠はもうフラフラで、小野くんと傷の舐め合いをしながらトーククライム。
以前はキツくても上りが楽しかったけど、ここ数年は全く楽しくない。
おかげで話しながら上ることを覚えてしまった。

白石峠を下ってときがわのセブンイレブンで補給。
麻婆丼を貪っていたら埼玉サイクルプロジェクトの皆様登場。
カッコいいですね!
でも、落車された方が痛々しかった。
大丈夫だったのだろうか。

帰りは追い風でペースが上がって何度も切れる。
そして秋ヶ瀬の手前でパンク。
直そうとしたらタイヤレバーでチューブに穴を開けてしまい、川口さんに恵んでもらう。
これでは脱サラして自転車店の開業はダメだよと諭される。

田中さんがBBの具合が悪く川口さん宅で見てもらうとのことで、自分も便乗してホイールのグリスアップをしてもらう。
お疲れのところありがとうございます!

ついでに鳥信でインコ用のイカの甲羅を購入。
帰宅してインコにあげたら猛烈な勢いでかじり始めて満足してくれた模様。

本日208キロ。
思うように走れないのは悲しいけれど、とっても楽しかったな。
長瀞コースは一番好きかもしれない。

ご一緒いただいたみなさま、ありがとうございます!