よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

11/6朝サイ断念からの皇居朝練からの熊本

イメージ 1

昨日は乗らなかったし今日から出張なので乗りたいところ。
昨晩予習していたら遅くなったけど、何とか起きて出発。
しかし!板橋あたりで雨がパラパラ。
携帯で天気を見たらこの辺りだけのようだけど、どんどん雨脚が強くなってきたので断念して引き返す。

家に帰ってローラーでもするか、二度寝しようかぼんやりのんびり考えながらトボトボ走っていたら、後ろからビュンと。
何やら抜かれざまに名前を呼ばれた?
あ、この声は。
織田信長重臣柴田勝家は「甕割り柴田」で有名ですが、荒川界隈のサイクリストの間で「オラオラ藤田」で有名な藤田さんではないですか。
「ヘイ!これから皇居に転がしに行くんだけどこねー?」という感じでお声がけいただく。
一緒のペースで走れないよと思いつつ、さみしんぼうの私は誘われたらひょいひょいついていきます。
ついて行きましたが、いきなり速い。
きついから途中で帰ろうかなーと思いながら走っていたら、あっという間に家の前を通過。

そして気づいたら二重橋前
皇居朝練に混ぜてもらいました。
失礼こかせていただきます。
でも、最初の登りでいきなり脱落。
はやー!
登りでも平地でも藤田さんが強烈。
でも信号で復帰できるので10回くらい殺されました。

帰りも藤田さんと一緒。
ずーっとひいてもらって早めに帰宅。
急いで帰らないといけない時にひいてくれるので何度も助けてもらっています。
感謝しています!
とっても楽しそうに乗っているし、いいですね。

今日は在宅勤務せずに出社。
昼過ぎに羽田空港に向かおうとしたら、同じ時期に異動されてきた大先輩も熊本行きだということで、ご一緒させていただく。
モノレールに乗ったら上司や他の大先輩も乗ってきて、車内は職場状態。
羽田空港ではVIPな上司と大先輩の伝手でラウンジにもご一緒させていただく。
おら初めて入るのでキョロキョロお上りさん状態になってしもうた。
ありがとうございます!

熊本に着いたら大先輩の方々と夕食でむつ五郎へ。
少し並んだだけで入れて、馬刺しなどをいただく。
一人では来ないのでありがたい。
少し飲み過ぎた。
二軒目に桂花ラーメン本店でつるりと。
一人で食べるより美味しいな。

宿に帰ってばたんきゅう。

写真は一文字ぐるぐるという熊本の郷土料理。