よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

7/10火の国行き、太平燕、腹筋ストレッチ、ツールドフランス4途中落車するも完走

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

今週の任務は熊本。
席が取れず、やむなく早めの便で熊本行き。
いつも昼抜きなのでたまには昼を羽田空港で。
cuudというカレーうどんのお店でちゅるり。
お洒落な内装でお味もグー。

山口宇部行きのB737とは違い、大きなB767で席も少し広い。

途中、村上水軍で有名な能島城、阿蘇山を通過。

到着すると、熊本も暑い。
天気アプリ情報では35度とのことで、東京の32度より暑いようだけど、もはや差がわからず。

宿泊先に入り、ユニフォームを脱いで正装(半袖短パンサンダル)に着替えて市内探索。

加藤清正公像をスタートし、熊本城周囲を巡る。
石垣が崩れ、櫓や塀がなくなっているところもあったけれど、段々とそびえる石垣のスケールが圧倒的。

圧倒されたらお腹が空いたので、宿泊先で教えてもらった紅蘭亭という中華料理店を訪問。
立派な店構えなので、自分としては正装だけれどお店がサンダルスタイルを受け入れてくれないかもしれず、恐る恐る確認したら大丈夫とのことで入店。

これまた教えてもらった太平燕タイピーエン)と酢豚をいただく。
タイピーエンは簡単に言うと春雨チャンポン。
あっさりしていて美味しい。
酢豚もお肉を食べている実感がわいて美味しい。

スーッと食べてアーケード街を歩いて宿泊先に戻って腹筋ストレッチしてツール観戦。
途中で寝てしまったけどゴール前に起きてフィニッシュ。
クイックステップのガビリアが強いな!