よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

9/23dsk練横松郷峠、皇居

イメージ 1

イメージ 2

久しぶりにdsk練習に参加。
朝の岩淵水門では病気や怪我の話題になり、さながらお年寄りサークルの様子。
基本的にツキイチで走らせてもらい、それでも清澄坂手前、関越道を過ぎたあたりで脱落。
後から思えば、空腹気味だった。
朝食は食べてきたけれど、少なかったかな。

脱落してすぐに、茶色のワゴン車に幅寄せされた。
30センチもない距離でかすめられ、危うく転びそうになった。
その車は自分を追い越した後にさらにハンドルを左に切って縁石に車輪をこすっていた。
居眠りか、ながらスマホといったところか。
その車は左に曲がって工業団地の方に消えていった…
自転車にしろ自動車にしろ、緊張感を持って乗らねば。

さらに気が抜けてゆっくり走っていたら清澄坂前で皆さんが待っていてくれた。
申し訳ないです。
川口さんにペースを作ってもらい、何とか清澄坂をクリア。
そのまま帰ろうと思ったけれど、膝も大丈夫だし食べたら回復するかと思い、明覚まで。
デイリーヤマザキのチキンカツサンドが腹に染み渡る。
美味い!
春から全国食べ歩きの旅に出ているけど、やっぱりこれ。
通りがかった佐川さんとしばらく雑談して出発。

横松郷峠を這いつくばって上ると、雨。
今日は行きからポツポツしていたけど、ここはしっかり降っている。
暑かったのでちょうど良かった。
人生2回目くらいでときがわベースに入り、運営協力費を払って個室を使わせてもらい、しばらく雨宿り。
そこに同じく雨宿りで登場したのは松木さん。
今シーズンのJPTを走ってさらに体が絞れている印象。
やはり沖縄を最大の目標にしているとのこと。
頑張ってください!
奈良さんや松木さんをはじめ、一緒に走っている方々のレースは応援している。
本当は自分もレースでいい走りをしたいけど、今はただ乗ることを楽しもう。

帰りの秋ヶ瀬では川口さんと病気の話を通り越して自分のお墓の話。
私は二男で子供は娘だけなのでどうしたらいいか相談したけど、なるようになる、とのことで落ち着いてめでたし。

自転車だけではないこの空気、久しぶりで嬉しかった。
皆さまありがとうございます。

帰宅してからみんなで皇居にドングリ拾いにお出かけ。
やっぱり整備されていて最高。
でもドングリがあまりなかったので、外に出て北の丸公園で沢山拾って子供達は大満足。

夕飯は近所のイタリアンで軽く済ませて帰宅して風呂に入っておやすみなさい。

明日も乗ろう。