よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

10/21ジャパンカップオープンレース

イメージ 1

初挑戦でしたが、スタート直後の古賀志林道で遅れ、5周走ってタイムアウトDNFでした。
全く歯が立たなかったですが、悔しいのでもっと練習してまた来年チャレンジします。

朝5時半に目覚めてバイクとジャージの準備をし、バイクを車に積み込んでから7時に朝食。
ビュッフェは質素だったけど、ご飯とパンを普通に食べ、チェックアウトして会場へ。
8時前だったけど、大会側が用意した無料駐車場は全て満車。
仕方なく500円払って民間駐車場に入れる。
チームメイトの伊藤さんもいたので、ドーピング検査の紙にサインしてもらう。

しばらく車内で待機し、走る準備をして9時過ぎに出発。
鶴カントリークラブの坂でアップ。
9時45分のサイン開始時間になったのでサイン。
まだ並ぶ雰囲気ではなかったので、10時過ぎまで鶴カントリークラブの坂でアップ。

あれこれしていたら並び始めていたので、50番くらいあたりに並ぶ。
そこでスタート10分前くらいまで待機。
体が冷えた…

一斉にスタート位置に移動し、ウインドベストをフェンスにかけてスタンバイ。

そしてスタート。
クリートキャッチミス。
あっという間に最後尾へ。
そのまま最後尾で古賀志林道の登りに突入。
体が冷えていてあげられない。

側には大場くんの姿が。
登りきって下ると、途中でエルドラの木村さんが止まっていた。
パンクらしい。

空気圧を低めにしていたせいか、下りは思ったより怖くない。
でも慎重に下る。

平地で大場くんに引いてもらったり、周りの人たちと頑張って前を行く集団に追いつく。
伊藤さんと埼玉プロジェクトの相川さんと合流。
この間、田野町交差点からの登り区間で大場くんが遅れてしまった。
あとは伊藤さん相川さんその他で淡々と走る。
登りは伊藤さんがどんどん行き、下りで合流、田野町からの登り区間は相川さんが強いひき。
それでも少人数なので先頭とのタイム差は徐々に広がる。

5周走り、あと1周で降ろされなければ完走だと思いながらスタートゴール地点に来たら、赤旗
がっくり。

レース後は伊藤さんや相川さん、木村さんとお話しして車へ。
そばにいたリンク東北の菅野さんとお話し。
菅野さんは無事に完走とのこと。
話してみたら、いい人でした。
おまけに、ためになるお話ありがとうございました。

帰りに佐野サービスエリアで佐野ラーメンを食べて帰宅。
素朴な味が美味しかった。

帰宅後、テキパキと片付けて遠征終了。

写真提供は國定さん
ありがとうございます。