よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

9/17秩父宮杯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

団体5位
個人18位 トップ差18秒

昨年から参加を再開した、伝統あるレース。
台風の影響で開催が危ぶまれましたが、6.5周から5.5周に変更され、開催されました。

事前に知り合いのリンク東北鵜沼さんに開催情報をもらう。
感謝です。

朝から雨だったので飯沼さんに迎えにきてもらう。いつもありがとうございます!
5時半に自宅を出発し、7時半には駐車場の秩父ミューズパークに到着。
春にイチゴ狩りに来たので、今年2回目。

のんびり準備して駅まで下り、出走サイン。
あれ?他の方あんまり来ていない?雨だから仕方ないか。
100名のエントリーのうち、出走は64名。

サインしてからミューズパークに戻ってアップ。

そしてパレードスタート。
速い!
途中で中切れしてしまい、大慌て。
結局追いつけたけど、いいアップになった。

コースに入ってリアルスタートし、すぐに上り。
速い!
いきなり全開。
集団の真ん中ぐらいでピークをクリアし、登り返しも全開で踏んで集団に食らいつく。
なるべく強豪選手の後ろに付かせてもらい、脚を温存。
感謝です。

2周目以降はリンク東北のコントロールになりペースが落ち着く。
ほっ。
でも、ペース落ち過ぎか?
せっかく絞れた集団がまた大きくなる。
とそこで他のチームメイトを探す。
…見当たらない。
調子が悪い須佐さんは1周目で遅れているのが見えたけど、他は?
川口さん、飯沼さんは大丈夫だろう。
田中さんは?
何と、先頭!
かなり気合をもらいました。
おまけに出走前に取れかかっていたゼッケンは2枚ともひらひらさせて健在。
笑わせてもらいました。

中盤の下りでオーバーランしかけて焦った。
周りの方すみません。

田中さん、しばらく先頭にいたけど、残り2周くらいで見当たらなくなる。
でも完走は固いか。
団体入賞が見えて来たので、自分も遅れてはいけないと気合を入れる。
周りを見ると強豪選手ばかり。
その中に最寄りサイクリストの平賀さんもいて嬉しい限り。
平賀さんのチームメイトの伊藤くんも前々で軽々と上っている。

そして最終周、ゴール地点を越えたときは自分が集団の最後尾。
少しだけ前に上がる。
そして上り。
猿田くんが発射!
何であんな勢いで上れるの?
上りの前半で50メートルくらい差がつく。
まずい。
全開。
オールアウトして集団に食らいつく。
そして下り。
これが失敗。
猿田くんをはじめ、ゆっくり下っている方々をパスして単独で登り返しに入る。
…失速。

リンク東北の渡辺選手や草野選手といったパワフルな選手にパスされ、集団から脱落。

同じく脱落したVAXの選手とゴールを目指したけど何人かに追いつかれ、パスされてゴール。

昨年よりは上位だったし、練習で全然走れない割には走れたとは思いますが、基本的な脚力がないのでもっと練習頑張ります。

何はともあれ、日頃一緒に走っていただいているメンバーとチームを組み、2012年以来の団体入賞は素直に嬉しいです。

雨の中応援に駆けつけてくれた矢作さん、國定さん、一緒に走ったみなさま、ありがとうございます。

あと、機材トラブルなく完走できたのは日頃バイクをみていただいているイルクオーレさんのおかげ。感謝です!

レース後は國定さんが手配してくれた「ちんばた」で味噌ぶた&わらじカツのダブル丼を飲んで帰宅しました。
飯沼監督、毎度車ありがとうございます。

夜に起き出してちょっと一杯…

写真提供は國定さん、自分