よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

4日、蔵王に行ってきました~

イメージ 1

やっぱり気分をリフレッシュするには自転車が一番。

すっかりレースを想定した走りなんか出来なくなってしまったけれど、またやり直しますか。

ということで、蔵王に行ってきました。

宮城は山方面に向かおうとしたら、市街地を少し走るとすぐに登りが始まります。行きの60キロのうち、50キロぐらい登った感覚。

途中、釜房湖やすずらん峠といった登りがあり、遠刈田温泉に入って鳥居をくぐったらエコーラインの始まり~。

序盤の勾配がきつく、進むにつれて少し緩やかに。しかし、標高が高くなると森林が少なくなり、風がきつい。

雪で通行止のため、途中で断念。
すでに一杯一杯だったのでこれでよし。

5月中旬にヒルクライム大会があるようで、下ってから寄ったコンビニのおじさんに出るのかと声をかけてもらいました。地域では定着しているみたい。
来年出ようかな。

すずらん峠を仙台側から登り始めるあたりに民家があり、犬を二頭飼っている。うち一頭がなんと放し飼い。
登っている時に前方から迫ってきて噛まれそうになった!

それまでに脚にきていたけれど、夢中でスプリントして回避。
勘弁してくれ~

帰りも迫ってきだけど、下りだったので余裕で回避。

このルートは避けるべきかな。