よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

LBLからのツール・ド・塩山

前日夜は日をまたいでリエージュ〜バストーニュ〜リエージュ観戦。

優勝したフグルサングはあと一歩で勝ちきれていなかったけど、ようやくビッグタイトルを手に入れて良かった。

独走してからの下りでスリップして落車しそうになったところを持ち直したのは神技。

寝るのが遅くなったけど興奮しつつおやすみなさい。

 

そしていよいよ2016年以来のツール・ド・塩山に参加。

眠い。当たり前か。

しかし、集合場所の十里木で赤石稲荷神社の御神体を拝見し、眠気が飛ぶ。ありがたやありがたや。

今回も俳優の筒井道隆さんが参加。

気取らず普通に話してくれるのでさらに好感が増す。

 

風張峠は先頭集団について行くも、途中で脱落。

奥多摩湖で全員集合写真を撮って今川峠へ。

他の方の出発を待っていたら最後尾になってしまった。

そして途中でレジェンドのマスケンさん登場。

道がわからない感じだったので今川峠はピークでほんの少し待機。

最近乗っていないとのことだけど、きっと乗っていたら自分などあっという間に置いていかれるだろうな。

今年も沖縄に出るとのことなので、自分も頑張ろう。

 

次に柳沢峠。

一緒にスタートした飯沼さんがペースアップ。

いきなりきつい。

何とかついていこうと頑張るけれど、どんどん離される。

途中で何人かパスしたものの、大きく遅れる。

パスした中にはP王子加藤さんのMTB隊の姿も。ほんのわずかだけど一緒に走れてよかったな。

柳沢峠は雨がポツリポツリ。

すかさず稲葉さん、飯沼さんと下って塩山へ。

もうヘトヘト。

コンビニで沢山食べていたら何と生原さんが降りてきた。

きっと柳沢峠で引き返していると思っていたので意外だったけど、いつも一緒に走っている方が頑張る姿が嬉しい。

 

一緒に登り返そうと思っていたら、生原さんは休まずすぐにスタート。

そして他の方も続々とスタート。

自分はまだうどんをちゅるちゅる。

流石に1人で登り返すのも寂しすぎるので、うどんをお味噌汁で流し込み、シュークリームを口の中に押し込んでスタート。

自分の早食いっぷりに自分が驚いた。

ちょうど少し前の飯沼さん、簑原くんについていこうと頑張るけれど、どんどん離される。

他の方々は食後のせいかゆっくり登っていたので1人ずつパス。

途中から平賀さんと合流。

平賀さんはちょうどいいペースに合わせてくれて途中で飯沼さんから遅れた簑原くんまで追いつく。

その後は3人で柳沢峠まで行き、茶屋で甘酒を飲んで休憩。

その間自走組に先に行ってもらう。

そんなに待つことなく生原さんも登ってきたので、川口さん、生原さん、飯沼さん、なるしまの近藤さん川島さんでそろって下る。

寒い。

 

奥多摩湖でトイレストップし、すぐに風張峠までの登りスタート。

今回も飯沼さんはあっという間に見えなくなる。

都民の森で再合流しみんなで楽しく下っておしまい。

 

このコースはジロ・デ・イタリアにも出た市川雅敏さんの練習コースだったのを引き継いでいるとのこと。

伝統あるコースでいつものメンバーやその知り合いと走れるのは極上の幸せ。

 

今回ご夫婦で企画してくれた飯沼さんに感謝。

そして一緒に走ってくれた皆さまに感謝。