よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

夏休み2日目、沖縄へ

自転車に乗りまくりたいところだけど、今日から2泊3日で沖縄家族旅行。

 

元々ツールドおきなわに家族も連れてきていたのを、11月だと海に入れないので夏にした。

今回は朝から予定が詰まっているので自転車なし。

台風も来ているからどうせ持って行っても乗れないし、荷物も嵩張らないので楽ちんだ。

 

レンタカーは格安の空港レンタカーにしたけど、ハイシーズンなのでそれなりの金額になった。

自転車の引き取りもないのでスムーズに荷物を受け取り、レンタカーを借りて出発。

 

まずは琉球ガラス村でガラス作り体験をします。

人気の施設のためすぐにできるものでもなく、予約をして近くにあるひめゆりの塔に行ってみた。

さっと見て帰ると思いきや、皆で資料館の展示に釘付けになってしまった。

亡くなった女学生の方々の写真が並ぶコーナーに生き残った方々の手記が大きな字で読みやすく展示され、また最後にアニメ映画も視聴できてわかりやすく知ることができた。

今まで沖縄に何度も来たけれど、戦争関連の施設はあえて避けてきた。

子供達もそれなりに大きくなってきて、ウクライナの戦争のニュースも日常から接しているので、自分の国の過去の出来事を知る良い機会になったようでとても良かった。

資料館で感想を書いてポストに入れるコーナーがあり、何か書かねばという気になって投稿してきた。

 

一度戦争になると関係のない多くの命が失われる。

未だに世界から戦争がなくならない事実に胸が締め付けられるが、一人一人が戦争は行けないのだという気持ちを持てば無くすことができると信じる。

 

まあ、それができないからだめなんだろうな。

日頃からあれこれぶつかり合いがあるのを見てもそう思う。

とはいえ何事も前向きに捉えないとやってられない。

あらためてそう認識できてすっきりした。

こうしてのんきに旅行できているのも、沖縄を始めとして過去の戦災を乗り越えてきた先人たちのおかげだどういうことも認識。

感謝。

 

ガラス村に戻って熱気の中でガラス作りし、妻が見つけた南部そばで美味しい沖縄そばを食べて宿へ移動。

朝4時前から起きているので運転中眠くて仕方がなく、やっとの思いで到着。

万座のANAホテル、古いがロケーションはバッチリ。

 

これでもかと食べたところで、家族にサプライズの誕生日ケーキを用意してもらい、腹一杯胸一杯。

ホテルのアクティビティのナイトトレイルやら花火を楽しみ、ばたんきゅう。f:id:minomushi0727:20230727045118j:image
f:id:minomushi0727:20230727045111j:image
f:id:minomushi0727:20230727045115j:image
f:id:minomushi0727:20230727045108j:image