伝統あるサイクリングイベントも4回目。
伝統??
これから続けるということで。
第1回 2012/11/25 4名
川口さん、生原さん、青木さん(帰路小田原まで)、福岡
第2回 2016/10/16 5名
川口さん、生原さん、鈴木さん、田中さん、福岡
第3回 2019/11/10 6名
川口さん、生原さん、吉村さん、田中さん、川島さん、福岡
今回は第4回 2020/11/15 8名
川口さん、赤石さん、松村さん、稲葉さん、湊さん、平賀さん、川島さん、福岡
2012年10月に長女が生まれ、その年のツールドおきなわに行けなかったので代替イベントということでお付き合いいただいたのがきっかけ。
残念ながら青木さんは亡くなり、毎回青木さんを思い出しつつ企画している。
さらに最近は結婚式の写真を撮っていただいた早野さんが亡くなったことを知り、いつも以上に時の流れを感じる。
今回は途中合流もあり、いつもの5時日本橋を5時半日本橋にして出発。
今年も国道254号を使って行く。
瀬田で6時半に松村さん、稲葉さん、川島さんが合流するので遅れないように走り、少し前に到着。
少し補給して出発し、254と小田原厚木道路の側道を使い、南下して大磯のセブンカフェで休憩。
大磯からは箱根まで止まらずに行く。
今回は箱根旧道を通ってみた。
激坂で路面も悪いイメージだったけど、道は狭いものの路面はなかなか良く、思っていたほどの急勾配でもなかった。
明神峠を経験したおかげか?
途中で止まることさえなければ大きな時間差はなく、そろって湖畔で記念撮影し、寒いのでそそくさと折り返し、小田原市内のローソンカフェで休憩。
ここで帰りのルートを相談し、国道1号線、134号線を使って帰ることに決定。
アップダウンが少ないのでスピードに乗りやすく、あっという間に藤沢に着く。
海を見ながら走るつもりが、頑張ってしまいほとんど海は見れず。
箱根駅伝の名所である遊行寺坂でまさかの赤石さんのアタックが良いスパイスにもなり、信号ストップにイラつきつつ戸塚駅前に到着。
数年前に道路が整備されて線路をくぐるトンネルができ、自転車が通れなくなった。
自転車から降りて歩道橋を渡る方法しか知らず、今後の課題。
その後横浜に入り、ローソンカフェで再度休憩。
休憩後は蒲田あたりまで特急平賀号が発車。
昨日はひるサイに行ったせいか今日は少しおとなしめだったのが、走りながら回復したのか⁉︎
みんなついて行くのに必死だけど、どんどん東京が近づくのでありがたく乗車。
明るいうちに都内に入れた!
でも帰宅する頃には暗くなった。
もっと効率よく距離を伸ばすことはできないか。
輪行ねぇ。
それよりも埼玉行くのがいいのか。
お付き合いいただいた皆様に感謝!