よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

昼皇居、公園遊び、イルクオーレ

久しぶりに外乗り。

当面レースは自粛するけど、別に練習しちゃいけないということもない。

健康のために乗りましょう。

ということで皇居6周。

途中、フラットペダルのおじさんに抜かれた…

何だか満足そうな顔をされていたので良かったということにしよう。

 

帰宅してから子供の自転車練習と公園遊び。

長女の自転車はほとんど進歩なし。

二女のキックバイクはタイヤの空気圧が低すぎるとの妻の指摘により、近所のタイヤマンのお店で空気を入れてもらって練習開始。

タイヤマン

そうです、トレックのキックバイクは車と同じバルブを使用しているのです。

なぜ買ったか?

はい、衝動買いです。

さておき、空気を入れたら二女はすっ飛んで行き、妻が追いかけるのも一苦労。

二女が言うには、空気を入れたら全然違う、とのこと。

この歳から空気圧の大切さを理解しているとは嬉しい限り。

 

続けて公園遊び。

前回好評だった土団子作りに気合を入れて臨みましたがー。

娘たちはあっさり砂場遊びにシフト。

 

帰宅してからすかさずイルクオーレへ。

どうにもリアの変速が良くないので見てもらったら、ワイヤーが切れかかってました。

できれば3,000キロに1回は交換した方が良いとのことで、換えてから軽く1万キロ以上乗っていたので無理もないか。

明日ロングライドに行くつもりなので、見てもらって良かった。

高木さんに大感謝。

 

明日は山中湖に行くぞー。

早めにおやすみなさい。

 

f:id:minomushi0727:20190916234227j:image