よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

12/16史跡訪問20首里城

確か2010年のツールド沖縄の際に訪問したものの工事中だったため、再訪。

とても綺麗に整備されていました。
でも、世界遺産になったのは城跡だけで、再建された建物は違うのだとか。
建物も石垣も中華風といったところか。
とにかく外国の観光客がとてつもなく多い。

さっと見てから国際通り牧志公設市場にでも行こうと思ったけれど、観光客が大変なことになってそうなのでそのままタクシーで空港へ。
中々の距離だけど、思ったより安い。
タクシーは活用すべし。

定番となった空港食堂でお昼を食べ、お土産を買い込んで飛行機でビュンと帰宅。

やっぱり東京は寒い。
帰宅してから買い物やら区役所やらにいっていたらあっという間に寝る時間。