よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

2/25おやすみ散歩、北の丸事件

今日は子供達がお休みなので自分が休んで子守。
どこかに連れて行きたいけど、行こうとしていた博物館が月曜は休み。
室内遊戯施設もあるけれど、どうも好きではない。
あれこれ探していたら科学技術館はやっているようなので子供達の同意を得て出発。

武道館前、北の丸公園を通ってもうすぐ到着というところで子供達が寒桜を発見。
見に行くときれいに咲いている。
側に吉田茂像も。
これで火がついたのか、子供達は公園で遊びたいと言い出す。
雨も降っておらず、まあいいかと芝生に移動して脱いだコートを預かって遊びスタート。
パパはベンチで見守り。
2時間近くも遊んでいた頃、池の側にいた二女が一瞬視界から消える。
驚いて池に向かおうとしたら二女が見えた。
何やら様子が変なので呼んでみると、一目散に駆けてくる。
…水しぶきが散っている。
池ぽちゃか。
自分のそばまで来ると少し安心したのか、状況がわかったのか、火がついたように泣き出す。
怪我がないようでホッとしたけれど、さてどうやって帰るか。

コンビニでタオルを買って拭いてからタクシーかなと思っていたけど、コンビニに着く前に地下鉄の入口があり、そのまま帰ることに。
地下鉄の中に入ったら暖かくなったせいか、二女はうつらうつらと立ちながら寝始める。
2時間ぶっ通しで走り回ったので無理もないな。
最後は抱っこして自分も濡れながら帰宅。

洗濯やらシャワーやらを済ませて夕方に。

ぐったり。

夜ご飯を食べてからローラー流しておやすみなさい。
明日はあさサイくるくるか。
残念だけどみのるのよこたまは耐えられないのでパス。
ローラーしよう。