よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

7/30朝セッティング、房総行き、沖ノ島海水浴場、鴨川館

朝起きてパイオニアのセッティングをしようとしたけれど、できたのは心拍計の同期のみ。
あれれ?

モタモタしていると道路が混むので、諦めて車で出発。
GMの情報によると、館山の沖ノ島海水浴場が良いとのこと。
海上自衛隊館山基地の脇を通って海水浴場へ。
館山基地内のレースがJBCFの初レースだったな、予選落ちしたな、須佐さんカッコよかったなと思い出がよみがえり、GMに話すも、ああそうなんだと流される。
新車を買ったのだから前を向いてガンガン乗りなさいということか。

さて、自衛隊の基地などの名称ですが、陸上は駐屯地、海上と航空は基地となります。
ここ、テストに出ます。

海水浴場に着き、砂浜に我が家のもう一つのマイホームであるテントを設営。
しかし、夫婦揃って初体験。
特に自分の要領が悪く、GMにリードされて設営。
しかし、山で使うテントのせいか中が暑い。
長女はあまりの暑さに号泣。
二女は意識朦朧。
急いで水分補給し、海にドボン。
一通り体を冷やしてから岩場へ移動。
三人がヤドカリを捕まえたりして遊んでいる姿を観ていたら気づいたこと。
GMが一番楽しんでいる。
違う岩場に移ってからは子供達を置いて一人で黙々と磯遊び。
嬉しそうに小さなカニやフグを捕まえる様子に、日頃かけている負担の大きさを実感。

しかし、そこから日焼地獄の始まり。
宿泊先についてから、痛い痛いとうわごとのようにつぶやく。
今日の宿は鴨川館というところ。
20年くらい前に前職の組合の旅行で行って以来。
懐かしんでいたら、またまたスルー。

夕食後、花火をしてみんな一斉におやすみなさい。