よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

12/6史跡訪問19大分府内城

 

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

朝起きたら喉が痛く寒気が少々。
温まりたかったので朝風呂に入る。

食事して特急ソニックで中津に向かう。
湯冷めしたのかさらに寒気がしたのでおとなしく目を閉じていたら寝てしまい、気づいたら中津。
急いで飛び降りてセーフ。
傘がないのに雨がパラパラ。
失敗しました。

任務を済ませて中津出身の福沢諭吉先生の銅像を見てまた特急ソニックで大分に戻り、次の任務までお昼。と思いきや、元気の源の食欲がない。
仕方なくドトールで待機し、次の任務へ。

任務を終えてから至近にある大分府内城に立ち寄り。
回廊のような橋があり珍しい。
戦の時は床板や橋全体を落として備えるんだとか。
大友宗麟の大友氏が居城として築城したのかと思っていた自分は全くの勉強不足。
大友宗麟の居城は臼杵にある丹生島城でした。
再建の工事をしているようだけど、ボランティアガイドの方の話によると天守の資料が不足しており再建はないとのこと。
その代わりか来年の2月までは天守の形をしたイルミネーションをやっているとのこと。
昼間は天守の形をした鉄骨が見えるだけ。

少し歩いたらお腹が空いたので、五車堂というカレー屋さんでカツカレー。
シンプルな感じで美味しい。

食べ終わってスターバックスで復習しようとしたら、なんとソフトバンクが通信障害。
焦らず騒がず事情と予定変更の連絡を入れ、バスで大分空港へ。
途中の別府は山方面から湯けむりらしきものが立ち上っていて、それを見たらなにやら寒気が増す。
温泉に入って温まりたい。
そういえば、ここ最近は大分でクリテリウムとロードレースをやっているんだった。
来てみたいな。
帰りは別府の地獄めぐりで。

さて、大分空港についたらじっとしていると具合が悪くなりそうなのであちこち歩き回り、お土産を買って飛行機に搭乗。

帰宅してから軽く食事してローラーを10分だけやって温まってからおやすみなさい。

これで今年の出張はおしまい。