よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

ミュージアムめぐり

今日は連休最終日。
想定していたけど、あいにくの雨。
本当は早起きしてローラー練でもしたいところだけど、あっさりスルー。

雨だけど雨でも楽しめるどこかに家族を連れていきたいところ。
あれこれネットで調べていたら出てきたのが仙台市博物館
伊達政宗の鎧兜があるところです。
え~?と否定的な意見だったけど、アンパンマンミュージアムとセットで行くことにして出発。

博物館は小学生?の時に父が仙台に単身赴任しており、遊びに行った際に行ったことがある。
伊達政宗の鎧兜しか記憶になかったけれど、改めて観てみると結構盛りだくさん。
子供がけん玉などの伝統的なおもちゃで遊べるコーナーもあり、家族には好評。
その土地の博物館は行ってみてその土地の歴史を知るのも大切ですね。
今更だけど。

そのあとはいつものアンパンマンミュージアムに。
雨の日のせいか、結構混雑。
でも、横浜のに比べるとだいぶマシみたい。
横浜のは混みすぎていて結構傷んでいるみたいです。
行けるときに行けたので満足。
でも、長女が最後の最後で迷子になってかなり焦った。
聞くと、そばにいた係りのお姉さんに自分で迷子になったと申し出たみたい。
しっかりしているんだかなんだか。今までで一番焦りました。
帰りは車道に飛び出しそうになるし、本当に気を抜けない。

帰ったらもう夕方。
ごはんまで子供と遊んで、食べて、固定ローラ―を60分回すだけ回して、おやすみなさい。

イメージ 1