よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

29日、日の丸をフランスに!

ツール・ド・フランス、始まりました。
今回は100回大会ということで、番組も放送時間が長い。
1ステージは1日だらだらした惰性でだらだら見た。
日本とも関係が深いシマノが獲った

そして、日本にとってこの日はもっと特別な日。
初めて日の丸のチャンピオンジャージがツール・ド・フランスにもたらされたのだから

23日、大分での全日本選手権で新城選手が圧倒的勝利。
そして、すぐにツール・ド・フランス出場が決定。

本当に興奮した23日。

その一方で、信じられないニュースが届いた。知ったのは24日。
チームフィッテの青木さんが23日に群馬の妙義山を登山中に滑落し、亡くなったとのこと。

お通夜にも告別式にも行けず。

実感がわかない。
4月に南三陸町で会ったときは元気そうにMTBを乗り回していたのに。
今年から東京に戻られ、仕事がかなり忙しかったようで、FBでよく愚痴っていたのが心配だった。近頃は自転車の練習を再開され、また一緒に走りたいと思っていたのに。

本当に残念です。

レーニングやレースのことなど、沢山教えていただいた。別荘での合宿にも参加させていただいた。

ひょっこり現れるような気がしてならないくらい実感がわかないけど、受け止めないといけない。

もう乗りたくても乗れないサイクリスト、思うように乗れず悶々としているサイクリスト、様々なサイクリストの夢が新城選手の日の丸に込められていると思う。

新城選手、頑張ってください!

私もさらに重くなった腰をあげて頑張ります。

青木さん、忘れません。