よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

アートスポーツ杯

2010年10月17日(日)
JCRC Sクラス 17周 102km (1周6km)
タイム ? TOP差 ? Av ?
30位/完走?人/出走?人
 
ラップ取り忘れ。
 
昨年以上の大人数で参加。
集合場所で初めてヨロリ超人の奥様にお会いする。
私の中では伝説の女性ライダー。
昨年まではいろいろなレースで優勝・入賞を繰り返していたそうで。
一度走りを見てみたいです。
 
気合を入れて運転!
着いたらさっそく何人も知り合いに会う。
今年になってお知り合いが増えて楽しい。
準備してレース会場へ。
そこで衝撃のシーンを目撃。なんとドクターヘリまで登場。
怪我をされた方の回復と自転車レースへの復帰を願う。
…走りたくなくなった。実際ボトルも作らず、やる気なし。
みんなが走りに行くので何となくついていき、軽く走る。
スタッフの方に確認したら、時間通り開催するとのこと。
ヨシ、スイッチオン。
試走してボトルを作って、あれこれ準備していたらいつも通り最後尾スタート。
 
パーン、とスタートしたら、まずはスキップあべ選手が行く。そしていつもお世話になっている奈良さんが行く。
そしてもう一人。キレはないが私も前の方に。横からまつお選手が行く。4人ともあっという間に見えなくなる。
逃げが決まった。
しばらく散発的に飛び出しはあるものの、スピードは上がらずまったりと。
散発的なアゲに反応していたら結構脚にきた。
50キロぐらい過ぎてから脚がパンパンになり、右ひざが痛くなる。
まずいよ、切れるかも。
 
奈良さんたちはずっと逃げ続けている。練習でもすべての面において天と地以上?の差を感じているが、さらに大きな差を感じる。でも、正直うれしい。何とか逃げ切ってほしい。
 
終盤、たけい選手、スペースのさとう店長があげる。そんな動きには必ずマークが入り、またスピードが落ちる。
そんな上げ下げがかなりつらくなってきた。
最後の2周。もうついていくだけで精一杯。
ラスト1周。登りでスピードアップがあり、遅れる。心臓破り坂で両脚がつりさらにスピードダウン。
何とかダンシングで上りきって必死で追いゴールのストレート前で追いつくも、そこからスプリントがはじまり取りのこされる。
ヘロヘロでゴール。
 
奈良さん逃げ切り。やった!
一緒に練習させていただいている方が3人も入賞。いいねー。
でも私は?なにやってるのかなー。複雑なキモチ。
 
途中でチームメイトに何人か出会った。
スーパーシニアの駒Gさんは力強く走る。
ひたちなかのジャッキー師匠は調子が悪かったようで、残念…。
でも、きっと沖縄では完全復活されていることだろう。
Aクラスは途中でCAPYさん、BHさん、P王子さんと会う。
CAPYさんはチェーン落ちするも完走。見事。
BHさん、マッサージ効果?川越からここまで戻すとは、来年が楽しみです。
P王子さんも昨年末の怪我の影響があったものの、来年は新車効果もあり、さらなる復活ですね。
意外だったのはめし沼監督。ハンガーノック。私が補給食を強奪したからか…
 
チームメイトとは一緒に走れなかったけれど(K口さん、元レオさん、A木さん、ヨロリさん、だいぶ暴れたらしい。ひたちなかのYさん、DONOさんも無事に完走!)、練習している方々や有名選手と一緒に走れて楽しかった。
そして、いろんな場所から沢山の方々の声援を受けて、とても力をもらった。
一緒に走った方々、応援してくれた方々(サプライズ応援アリ!)、そしてチームメイトの皆様、ありがとうございました!!
 
昨日一昨日とひざ痛を理由にだらけて休養。
ちょっくら転がしますか。