よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

ジャパンカップ観戦

24日の日曜日、毎年宇都宮で行われている自転車の国際レース「ジャパンカップ」を初めて観戦してきました。
しかも、東京から宇都宮まで自走!
 
前日からわくわくでした。
いつになく早く寝て、集合場所へ。
CAPYさんの先導で快速走行。
50キロも引いていけるなんて、すごい。
途中、先行していたイルクオーレのメンバーが見えたらさらに加速し、一気に抜く。
利根川を渡って、今度は私が先頭に。
つくづく引きが弱い。明らかにスピードダウン。
いったん休んで、さらに行く。
次にBHさんが前に出たら一気に40キロオーバー。
背中を見れば、飛ばしたくてうずうずしているのが一目瞭然。
P王子さんが集団をコントロールしてCAPYさん、BHさん、レッドストーンさんと私の4人が先行する形に。
こうなったらと、積極的にスピードアップ。
楽しくクルクルローテできました。それにしてもCAPYさんは強かった。
来年の初戦、熊谷クリテが楽しみだ。←勝手に決めるな!?
 
宇都宮森林公園に着き、Ⅰ塚さんと初めてお会いする。
雨神さまと呼ばれているらしい。不思議なことに、帰りに大雨に降られずぶぬれ。噂は本当だった。
ヨロリさんも単独で現地入り。一緒に行きたかったが、そうなったら私が切れていたかも。
ひたちなかの師匠やしげさん、DONOさん、ビックフットさん…知り合いにあえて楽しかった~。
 
観戦はといいますとー、来るまでに疲れて朦朧。
でも、ロビー・マキュアン選手の走る姿を見て興奮。
そして、終盤、われらが新城幸也選手が先頭を追ってアタック!
あれには周りもみんな大興奮。
残念ながら追いつけなかったが、日本選手はなかなか活躍。
来年は優勝してほしい。
 
帰りは駅前の餃子屋さんでたらふく飲み食いし、ぜいたくにグリーン車でくつろいで帰る。
こと切れたのは言うまでもない。何とか写真は撮られずに済んだかな?
 
来年は前日のオープンレースに出てみたいな。
 
みなさまありがとうございました。