よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

JCRC川越

2010年3月14日(日)川越水上公園
埼玉県川越市
Aクラス 16周 24km (1周1.5km)
4位/完走17人/出走20人

Lap LapTime/HRMax/Avg/Min
    ?/197/178/111

レース前の木曜日、K本さんに「オハサイ」に誘っていただくも、体調不良で不参加。
走りたくてたまらない。

土曜日、我慢できず練習にフル参加。180キロ。
先頭の順番が回ってきても、「明日レースだから」とチームメイトがすぐに代わってくれた。
優しさが嬉しい。明日頑張らなければ。
夜、チームの総会に初めて参加。皆様チームのことを真剣に考えていて刺激を受ける。
「明日頑張れ!」とみなさんが応援してくれ、さらに気合が入る。

当日早起きするも、準備にもたつきY井さんとの待ち合わせに遅刻。
すいません。遅刻常習犯…

会場に着くと、すでに大応援団が待っていた。
しばらく談笑し、アップにでも行こうと思ったら、なんと後輪がスローパンク。
みなさんに色々面倒をみてもらい、とりあえず空気を足してアップに行く。
戻ってきたらタイヤはふにゃ。
走る前に終わりかよ。と、そこでみんなのホイールを物色。
A石さんのボーラワン!
優しいA石さん、快く貸してくれた。ありがとうございます!
よし行くぞ。前レーシングスピード、後ボーラ。ちぐはぐ。

スタート。後ろにいると上がれなくなるので、最低でも6番以内をキープ。
チーム応援団の熱烈な応援に血が沸騰。一周目から飛び出す。
昨日打ち合わせた「逃げ」の合図のパフパフラッパも鳴る。すでに疲れて飛び出せない…。

ポイントがとれない。今まであまりスプリントをしたことがないので、コツがつかめない。
BHさんもガンガン行っているのに。
焦る。でも、応援団の前を通過するたびに熱い声援が。それにこたえるように力を振り絞る。
おかげで何回かポイントをとった。
すでにあと何周かわからない。

Y井さんが突然飛び出す。
まるで自分が止まっていると思うぐらいのスピード。
K村さんも前に出る。
一緒に練習している仲間で一緒にレースできて本当に楽しい。
そういえば、BHさん見ないな…

また偶数周になり、スプリント。何とかポイントがとれた、と思っていたら、前のバイクが進路をふさぐ。落車でもあったのかと思ったらレース終了。
…まだ続くのかと思っていた。少し不完全燃焼。

戻ろうとしたら、I井さんが「BHさん落車しちゃったよ…」と教えてくれた。
なんと痛々しい…
早く復帰してほしいものです。

帰りはK本さんの車に乗せていただき、タイヤも交換していただき、次の修善寺の準備万端。
修善寺では片山右京さんが復帰するみたいです。

ああ、こうやって自転車仲間と楽しい休日を過ごせて幸せです。
練習仲間、そして我らがK本さんの応援にも熱くなった。
笑顔満開です。
でも平日は能面です。
そういえば、K村さんのとこのワンちゃんがとてもかわいかった。

反省点
・冷静さを欠いていた。もっと周りの状況を把握しなければ。
コーナリング中に漕いでしまい、地面にペダルをぶつけた。一歩間違えば落車。気をつけよう。

応援していただいた皆様、ありがとうございました。
A石さん、ホイールありがとうございました。