よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

歌会始め

家族でおせちを囲む。

実家でのお正月、去年は6人だったのに、今年は5人だ。
ここ数年でぼくの家、そして去年実家も家族が減った。
どんどん減って、さみしいわ…。

乾杯のとき、おばあちゃんは泣いてた…。
「去年はお世話になりました…。今年もよろしくお願いします…(しくしく)。」

はい、そこまで。
次の瞬間からおばあちゃんはお雑煮に集中。

…おばあちゃん、ぼくが料理に箸をつけてから口の中に入れるまでじっと見るのやめてくれません?
自分だって食べたじゃないか!

そうこうしていると、おばあちゃん、メモ帳を出してきた。

ふじのやま いつながめても すばらしい
作:しずえ

いつ見たんだよ…。

では、小生も一句。

さけのんで あたまぐるぐる まわります
作:ミノ

おじいちゃん、みんな楽しくやってます…。