よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

なんてこったい

3/11 なんてこったい その1
会社の会議室にいた。18階。
最初はかすかな揺れだったが、たちまち大きく揺れ、つかまり立ちしないといけない状態。
会議室から自席あたりを見ると、隣の同僚(女子)は気にせず仕事をしていた。驚愕。
徐々に被害が明らかになり、不安が渦巻く。
仕事どころでなく、帰れない人のためにあれこれ準備(たいしたことはしていないが)
夜中に地下鉄が動いていることを確認し、通常30分のところ1時間半かけて帰宅。
道路という道路が大渋滞し、パニック状態であることを示していた。
 
3/12
特に被害のない我々は普通に生活するべきであると考え、普通に自転車の練習。
でも、寝坊。
途中まで川口車連に混ぜていただき、松郷峠まで。ありがとうございました。
あとは当初予定していた横松郷、弓立山に。
横松郷に行くまでにもう脚は終わっていた。
上り始めた途端に脚が攣る。かつてない痛さ。
さらに登れなくなっている…
でも弓立山からの眺めはとてもよかった。
久々に堂平山にいきたいな。
 
3/13
自転車の練習。川口車連に参加させていただいた。
ほとんど先頭に出れない。
でも切れたら練習にならない。
なんとか食らいついていき、完走。
うれしいけど、くやしい。もっと積極的に走りたい。
 
3/14 なんてこったい その2
福島・浪江に住んでいる親類の安否がいまだ不明。動揺。
のちに安全が確認できたが、もう墓参りはできない…
 
3/15
早目に帰宅し、夜練。
銀座はひっそりしていた。
 
3/16 なんてこったい その3
朝、実家から電話があり、15日夜の静岡が震源の余震で祖母が負傷したとのこと。
大きく動揺。
現在順調に回復。よかった。
頭に包帯ぐるぐる巻きで、上から髪の毛が出てパイナップルのようだったとのこと。
どうやら仏壇に頭をぶつけたようだ。
危うく仏壇にはいるところだったね、おばあちゃん!
もっと長生きしてほしい。
 
3/17
大規模停電の情報が流れ、ビル全体に帰宅するよう連絡があった。
パニック状態。
新宿駅に向かう人で朝以上に混雑。
早目に帰れたので、夜練。
この日も銀座はひっそり。
これからどうなるんだ…。
 
3/18
いつもどおり仕事して帰宅。
 
3/19
自転車の練習。川口車連。
常にアップアップ。ツキイチ君。でも切れるわけにはいかない。
今回も無様だかなんとか完走。でも、途中のガソリンスタンド渋滞に助けられた。
 
3/20
自転車の練習。川口車連。
後半の平坦区間であえなく脱落。
その後信号ので追いついたが、結局3回脱落。
でも、楽しい!最高に楽しい!
 
練習後、ひさびさに百貨店に。
普通に混雑。ほっとするも、被災者の方々を思うと心が痛んだ。
 
3/21
雨のため、引きこもり。
 
3/22~25
会社の部内発表などで、あまり余裕なし。
おはさい行きたいなあ。
 
3/26 なんてこったい その4
今日も川口車連に参加。
強い向かい風で遅れ、集合時間にぎりぎりで到着。
スタート後、上江橋から入間大橋の区間で向かい風のため集団がばらばらに。第2集団にいたので前を追いかけようとローテに加わっていたら、前にいたベルマーレの原川選手に接触
特に落車はなく、原川選手も無事に走っていたが、私の愛用ホイール「レーシングゼロ」が哀れにもポテトチップスのように波打ってしまった。走行不能のため、リタイア。
何とか走れる?と思って無理に自走で帰り、FITTEに開店前から行列を作る。一人だけですが。
そのうちENDスタッフがバイクで登場。相変わらずカッコいいね!
すぐに社長も来て見てもらったら、チーン。フロントフォークがご臨終。
リムが擦れていたのでした。
寒くてじっとしていられず、判断ミスしました。
がっくり。
でも体は無事だったので、よし。