よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

ブルーインパルスを見上げる

Twitterで今日ブルーインパルスが都内を飛ぶらしいとの情報を得だけれど読み飛ばしていたら、兄からも連絡が来た。どうやらうちからも観れそうだ。

 

今日も妻が在宅していたので全員でお昼ご飯のカレーを飲んでから外に出る。

近所の方々もパラパラと外に出ていた。

 

河野防衛大臣Twitterで航路を示してくれていたので手掛かりにして空を眺めていたら、来た!

結構高度が高く爆音はあまり聞こえなかったけれど、青空にたなびくスモークを観て心打たれた。

家族も全員大興奮。

喜んでくれてよかった。

自分や家族がお世話になった駒込病院などの上空を飛んだようだ。

 

ブルーインパルスの本拠地の松島基地にはしょっちゅうお邪魔していたので仙台にいた当時は見飽きていたけれど、久しぶりに観ると懐かしさがこみ上げてきた。

 

どうせいくら経費がかかっただのと言った発言があるんだろうけど、粋な計らいにこのコロナウイルスと向き合わねばと気が引き締まった。