よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

脱藩未遂、トイレのついでに龍馬

朝起きて筋トレをいつもの3倍やってから朝食。

3倍といっても、もともと1セットしかしていない。まあ続けるのが一番ということで。

 

食堂に行ったら大先輩とばったり会って一緒に食事し、先週インフルエンザだったと聞いて少し食欲がなくなった。

爆食いモードにならなくて済んだ。

 

行先は梼原町(ゆすはらちょう)。

坂本龍馬が土佐から伊予に脱藩するときに通った町だとか。地図で見てください。すごい場所です。

途中で小洒落た雲の上のホテルという建物があったので訪問先で聞いてみたら、国立競技場を設計した隈研吾さんの手によるものとのこと。

とんでもない田舎を想像していたので意外だった。

その他、この町には隈研吾さんの設計した建物があるみたいです。
自分は愛媛まで行かずそのまま引き返す。

 

帰りは訪問先で教えてもらった海岸線を通るルートで空港に向かい、通り道の桂浜でトイレ休憩。

ついでに龍馬像を見学。

桂浜はきれいだった。

しかし、高知はどこに行っても龍馬だな。

自分の中では高知は長宗我部元親です。

信長の野望全国版で一番難易度が低かったので。

 

空港前でレンタカーを返して空港でお昼を食べてお土産を買って羽田へ。

羽田に着いたら夕食。

昨年くらいにできた親子丼のお店が美味しい。

1,000円以内で収まるのも良い。

 

f:id:minomushi0727:20200209224414j:image

f:id:minomushi0727:20200209224430j:image

f:id:minomushi0727:20200209224502j:image

f:id:minomushi0727:20200209224518j:image