よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

参観日、プール付添、ローラー

今日は長女の参観日に行ってきた。

今の時代は公開授業というらしい。

授業といっても今日は工作の作品展と課外授業。

 

作品展は高学年になるにつれてクオリティが高くなっていき、1年生である長女の作品はさておき、6年生のテーマである「未来の自分の姿」の粘土細工に感激した。

時節柄ラグビー選手というのもあり、躍動感あふれる表現が素晴らしかった。

その他、ユーチューバーなどもあったが、各種スポーツ選手が並ぶ中、自転車選手はゼロだった。

当たり前だろうというのはとても簡単だけど、1人くらいいる程度は普及して欲しいね、自転車選手。

 

続いて課外授業を見学。

コマ回しなどを得意とする先生を招き、見学しつつ親子でやってみる。

何とか1発でコマを回せたけど2回目は失敗。

我が子供たちはもちろん回せず。

けん玉も出来ず。

家でもやらせていないし当たり前だけど、子供が好むおもちゃを買い与えるだけでなく、一般的なおもちゃで遊べるようにしてあげないといけないな。

将来の夢も然り、親が導かねば。

 

午後は子供達をプールに連れて行き、夕方から夕飯までの間に日課のローラーを回す。

ヘトヘト。

 

明日はひるサイに行くぞ。