よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

11/1史跡訪問17海軍壕公園

 

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

名所訪問を改め、史跡訪問。
本日の任務を終え、至近距離にあった海軍壕公園を訪問。
何度も沖縄に行っているけど、戦争史跡の訪問は初めて。

入口から階段を降り、意外としっかりした作りに驚く。
進むにつれてツルハシで掘った跡が残る壁面、手榴弾で自決した壁の傷跡、シンプルだが生々しい解説を見ていたら、壕内の湿気のせいもあってか、やや気分が悪くなる。
ここで2,000名以上方々が亡くなったんだとか。
亡くなった方々の冥福を祈り、今こうして平和に暮らしていることに感謝し、世界情勢について偏り誤った知識を持たないよう気をつけようと思った。

付近一帯は高台になっていて、壕から出たら何故こんなところでと思うくらいいい景色。