よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

11/13ツール・ド・おきなわ市民210kmレース

起床時体重66.0kg

141位。
落車に巻き込まれての完走なので良しとするけど、過去最低の順位だった。
また来年チャレンジします。

睡眠不足が心配だけど、緊張感のせいか心身スッキリ。5時に起床。
早速買っておいた赤飯、おこわをむしゃむしゃ。
多すぎて残してしまった。ごめんなさい。
日焼け止め、お尻クリームを塗り、ホットバルムを腰に塗り、ボトル、補給食ボトルを準備して出発。

スタート地点にはちょうど飯沼さん、平賀さん、蓑原くんがいたので、荷物を預けてすぐに一緒に並ぶ。
すでに100人以上並んでいたので、スタートは集団の半分より少し前、といったところ。

スタート。
最初はパレードというけど、普通に速い。
いつの間にかリアルスタートし、さらにスピードアップ。
怖いので前に行く。
でも、あまり思い切り踏みたくないので、少しずつ。
結果的にこの考えが失敗だったかな。
途中で数回ジャンプアップできるところがあったけど、いかなかった。判断ミス。

美ら海水族館に行く前の平坦で、目の前で数人が落車。これは辛くも切り抜けた。
そのあと、水族館を越えたあたりでコースを塞ぐ形で集団落車。
避けようがなかった。
前に突っ込み、後ろからも突っ込まれ、落車。身を丸めて落ち着くまで待ち、バイクを探す。ない。ない。
ようやく路肩あたりでバイクを見つける。
ここまてで1分くらいか。こういう時の時間の感覚はあてにならないけど。
チェーンが外れていて直すのに手間取り、2分くらい。何とか直って自分のボトルを2本拾って再スタート。

前には落車から復帰した方がパラパラと。
すぐそばにチームメイトであるエルドラの山田さんがいたので、一緒に走り出す。
川口車連の永田さんもいて走り出したけど、永田さんのリアディレーラーがトラブルでスローダウン。
しばらく山田さんと走り、湾岸サイクルチームの方を加えて3人でひらすら走る。
しばらくすると前方に集団を見つけ、合流。
でも、随分のんびり走っている。
声をかけてローテを回し、普久川ダムの入り口まで進む。
途中で元エルドラの小野寺くんも合流していて、上りで数名で抜け出す。
小野寺くんはマイペースでどんどん行ってしまい、山田さんと二人になる。
次の普久川ダムまでは途中で落ちてきた方を吸収しつつ進む。

そして2回目の普久川ダム。
…脚が終わってました。
あとは切れないまでも、先頭に出れず、ほぼツキイチ。
山田さんは前でガンガンひいている。

申し訳ないと思いつつ、ただついていってゴール。
完走は嬉しいけど、どんどん悔しくなってきた。

そそくさと会場を後にし、駐車場で片付け。
タクシーできた家族と合流して、本日の家族のメインイベント、美ら海水族館へ!

…ゴールが遅すぎて、閉館間際だった…

トボトボ帰って、夜は焼肉。
今日も子供達はテンション高く、マネージャー大噴火。
ヘロヘロだったので寝たかったけど、マネージャーに叱咤激励してもらい、荷造り完了。ばたんきゅう。

夜中に二女に蹴られて目覚め、オリオンビールを楽しんでおやすみなさい。

イメージ 1

イメージ 2