よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

7/17JBCF石川ロードレース 完

E3-2組 22位
-----------------
2011年以来のJBCFのロードレース。
本年から練習再開し、春の群馬から出ようと思っていたものの間に合わず、今回の参加となった。
全くの実力不足。体重も重いし、心拍も上がらない。これを克服しないと何もできない。
最後もゴール勝負をあきらめ、勝負と関係ないところで無駄に飛び出すという失敗をしてしまう。
この失敗を次に活かさなければ!
-----------------
東京から当日入り。
行きは練習仲間の平賀さんの車に乗せてもらう。
乗り心地いい!

到着して試走開始。
途中まで皆さんと一緒だったけど、1回目の長い登りのところではぐれる。
あとは下りを確かめて2周して終了。

P、E1の観戦中はお知り合いとおしゃべりしっぱなし。
何しに来たんだか。
でも、久々にお会いできてうれしかった。

受付開始してからは、車に戻ってしばらくねんね。
開始1時間前にアップ開始。30分くらい念入りに。
思い切り上げたけど、心拍が上がらず170がMAX。

30分前にスタート前に移動。
練習仲間の熊本の井上さんがぽつりとスタート地点にいたのでちゃっかり最前列に並ぶ。
スタート地点ではチームメイトや練習仲間が声をかけに来てくれてうれしかったなぁ。
頑張らなければ!
-----------------
スタートして前々をキープするが、どんどん後ろから上がってきてあっという間に集団の中ほどまで下がる。
下りで少しでも前に出ようとするも、大きく前に出れず。
1回目の登りは集団の半ばくらいで登り始める。
焦って頑張って前にあがっていき、何とか残り3キロちょっとのところで先頭に追いつく。
自分の後から練習仲間の田中さんも来た。いいね!
残り1キロを切ったあたりでひたちなかの師匠・しげさん達の大声援に元気をもらう。
そのまま登りきって1周目完了。

2周目はさらに位置取りがシビアになってきた
1周目よりも明らかに後ろに沈む。
おそらく集団最後尾から最後の登りをスタート。
先頭は見えるがかなり前。
心が折れかけるが何とか頑張る。
残り3キロを切った、勾配がゆるんだところで先頭に合流。
しかし、もうへろへろ。

これでは勝負に絡めない。
このまま沈むのはあまりに残念。
どうせならかき回してやると思い、次の瞬間するすると横から上がって飛び出す。
後ろは振り返らなかったけど、たぶん誰もついてきていない。
そのまま踏む。踏む踏む。
あっという間に終了。
すぐにザーッという音と共に集団が来て飲み込まれ、独りぼっちになる。

へろへろの状態で残り1キロ手前でひたちなかの皆さんの前を通過。
こんなのですいません。

ゴール前でちょっともがいて終了。
-----------------
一人で流してから皆さんと合流し、さっさと撤収。
帰りは空腹に耐えかねて羽生でカツカレーを食べ、FITTEで解散。
平賀さん運転ありがとうございました。

帰りの車で悔しさがこみあげてきた。
さあ、次!

みやだ出るぞ。

イメージ 1