よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

塩原温泉ヒルクライム

結果は8位。Aクラスに確定か?
参加賞は大根。

帰ってきてから倒れこんでいたが、ようやく回復。
以下、報告。

JCRCで初めてクラス別レースに参戦。
どのクラスに出るか迷ったが、いろいろな方からアドバイスを頂き、Aでエントリー。

途中の鹿沼で土砂降りになり、屋根に積んである愛車がべしょぬれ。
到着後も天気がぱっとせず、降ったりやんだり。
スタート時にはやんだが、路面はぬれている。
そのせいか、最初の12キロ弱の平坦区間はペースバイクが入ったパレード走行に。助かった。

そしてスタート。
平坦区間といいつつも、登り基調。
ペースバイクがいるが30キロ以上で巡航。
ついていくだけでかなりつらい。ここで脚がパンパンに。

7キロ弱山岳区間に入り、一気にペースが上がる。
脈拍も上がり、190を超える。このままではだめだ…
ペースが落ち、気づいたらビリに。
ああまた修善寺の時のように一人旅か、と思っていたら、前から脱落した人たちがどんどん降ってくる。Sクラスの人までも。
一人ずつパスしながら、淡々と登る。

そしてゴール。

帰りに参加賞として大根丸ごと1本をもらった。
レース後の塩原温泉郷では、リュックから大根の首をにょきっと出した自転車乗りをそこかしこでみかけた。他の人から見たら、さぞ不思議だったことだろう。
実家にもっていき、大根おろしにしたがピリリと辛くておいしかった。

今後のレース予定。
10月18日 アートスポーツ杯
10月25日 JCRC四日市
11月8日 ツール・ド・おきなわ200(本番)

あせらずコツコツ練習して、強くなりたい。