よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

台風被害確認、洗車、夜湾岸でラグビー応援

朝起きてNHKニュースで台風情報を確認。

SNSでは自転車仲間が近所の様子を共有してくれた。

川の氾濫が多数。

ここまでの被害は自分の中では初めて。

 

被災された皆様にお見舞い申し上げます。

と、このように書くのはとても簡単で上辺だけのように映るだろうな。

NHKでは各政党の国会議員が今回の台風災害の課題を討論。

触りだけしか見ていないけれど、各代議士の冒頭のお見舞いコメントがハンコを押したで違和感たっぷり。

まだ被害が拡大している中でまるで終わった後のよう。

空気を読んで行動しないといけないな。

気をつけよう。

 

昼前に実家に行って洗車。

10年近く前に買ったワコーズのフィルタークリーナーが大量に余っていたのでチェーンの汚れ落としに使用。

昨年くらいに彩湖でワコーズの実演を見た時にカーボン樹脂に良くないと言われたけど、なるべく樹脂につけないように前後のブレーキとチェーン周りに使用したら、抜群の効果。

あー気持ちいいー。

実家の車を売って車庫が開いているので洗車に最適の空間ができた。

慣れたら洗車サービス始めようかな。

 

夜は晴海豊洲付近をサイクリング。

ラグビーワールドカップの日本スコットランド戦は観戦すると負けそうな気がするので心で応援。途中、後楽園のHubが大盛り上がり。

帰宅してから日本の勝利を知る。

めでたいので、妻と飲もうとしていた、よなよなエールを2本とも飲んでしまった、

妻にはナイショ。

 

f:id:minomushi0727:20191016083738j:image

 

f:id:minomushi0727:20191016083742j:image