よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

11/22史跡訪問18文翔館、最上義光歴史館、平田牧場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

任務終了後、教えていただいた文翔館へ。
昔の県庁なんだとか。
現在稼働している時計台としては札幌時計台に次いで古く、映画るろうに剣心のロケにも使われたとのこと。
素敵です。山形に行ったら是非行ってみましょう。

その後、近くにある最上義光歴史館へ。
ここには最上義光公に所縁のある品々が多数。
中でも有名な「三十八間総覆輪筋兜」がひときわ輝く。
長谷堂城の戦いで受けた銃弾の跡も確認。
いつもの高速訪問で文翔館は前を通っただけ、歴史館は15分程度で出て山形駅に戻る。

駅の平田牧場でヒレカツをいただく。
以前は塚田農場のようなお店と思っていたけれど、トンカツで有名なお店です。
塚田農場も好きだけど、ここのカツも美味しい。

帰宅してむくみ解消ローラーしておやすみなさい。