よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

9/19名所訪問12 新発田城

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

朝起きたら良い眺望。
夜景も良かった。

新潟駅はいい感じに年季が入っている。
新しい駅もいいけれど、こういうのも良い。
新発田まで学生さん山盛りの電車に揺られ、あまりにも早く着き過ぎたのでいざ新発田城
電車が早いか時間に遅れるか、で選択肢なし。

平城でこじんまりした櫓が天守の代わりだとか。
城の周りは複雑に道路が入り組み、城下町感がたっぷり。
江戸時代は平城で良かっただろうけど、溝口氏の前の新発田重家はよくここで何年も持ちこたえたなと。当時の情勢によるところが大きいとは思うけど、気分はしばし戦国の世へ。
ゆっくりしたいけど、滞在5分で城を後にする。

新発田から新潟まで白新線に乗り、新潟で途中下車してお昼ご飯。
駅ビルの角打ちのお店で唐揚げ定食を食べ、お酒を飲むわけにはいかないので、GMに発泡八海山、子供に笹団子を買って新幹線に乗車。

2階席が取れたので少年のように車窓を楽しみにしていたら、ちょうど日差しが入ってきてアチチ。
ブラインドを下ろしてふて寝。

帰宅して夕飯食べて夜サイクリング。
築地、スカイツリー辺りを流して帰宅。