よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

8/13-14仙台満喫

イメージ 1

イメージ 2

仙台2日目は仙台うみの杜水族館へ。
こじんまり感がとてもよいけれど、お盆のせいか大混雑。
住んでいる頃は年間パスポートを買って夕方空いている頃にゆったりと観るのが定番だったので何やら損した気分。
それでも何とかペンギンを触って一緒に写真を撮ってもらったり、イルカのショーを観たりして満足。

次は名取川で川遊び。
途中、佐市でおはぎやらカップラーメンを買い、お昼で食べてから一休みし、そばの神々根温泉辺りの河原で川遊び。
自分は子供達が溺れないようにひたすらそばで監視。
義父が積極的に動いてくれて子供達をあれこれ連れ回してくれて助かった。
そんなことが災いしたのか、長女が義父に抱きつき、義父がバランスを崩してバシャン。
携帯と財布とタバコがずぶ濡れ。
お尻も打った模様。
直ちに宿に戻り、風呂に入って夕食。

昨日は流星群が観れなかったので今日はと思ったけど、明かりが強くて観れず。
そのまま花火を楽しみ、昨日に続いて宿のお祭りを楽しみ、部屋で義父とビールを楽しんでからばたんきゅう。

3日目は八木山動物園。
長い名前に変わり、2016年に引越す際に行った時より整備されていた。
昨日の水族館ほど混んでいなかったけれど、暑い。
ベーブルース像に挨拶しようとしたけど、断念。
一通り観て帰ろうと車に乗った途端に強い雨
セーフでした。

車を返して名掛丁の寿司勘で締め。
帰りの新幹線ではみんな爆睡。
帰宅してみんなで素麺を食べておやすみなさい。

また行くことがあるんだろうか、仙台。