よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

2/25参観!学芸会

今日は長女の幼稚園で学芸会。
出番は4回。

朝、二女が気味が悪いくらいに聞き分けが良い。
ちゃんと言うことを聞くし、全てテキパキ。
昨日はその後から大暴れして手がつけられなかったとのこと。
ドキドキ。
…的中。
いざ長女の出番の前になったら大騒ぎ。
グズグズのグズ太郎。
仕方なくGMが抱っこひもに格納。

自分はビデオ撮影係。
撮影しても観ないんだよなぁと思いつつ、他にすることがないので専念。
待っている間、他の子供達を見ていて女の子で良かったと胸をなでおろす。
男の子は動きがダイナミック過ぎる。
我が家では無理だねとGMと共感。

無事に長女の出番が全て終わり、自分と二女は歩いて実家に移動。
ここで、ママと離れる二女は大泣き。
商店街中に泣き声が響き渡り、恐縮しつつ実家に避難。

その後は実家で姪の誕生会をやって1日おしまい。
実家で食べた山菜の天ぷらがとても美味。
外で食べなくてもいいわ。