よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

2/3ひるさい、浅草鳥見物、節分

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ひるさいに参加。
路面の状態がイマイチであることを想定し、後輪はグラベルタイヤのままで。

荒川右岸で入間大橋に向かっていたら、秋ヶ瀬橋を越えたあたりでまさかのパンク。
見ると尖った石がざっくり刺さっていた。
日頃から石が多い区間は腰を浮かせるなどのごく一般的な対応はしていたものの、2016年のいつ頃かぶりのパンク。
タイヤのパターンも石を拾いやすいのかな?
グラベルタイヤのくせにまだ履いて2回でパンク。
と、タイヤに八つ当たりしつつチューブ交換。
パンク修理請負人の川口さんが手伝ってくれ、というよりほとんどやってもらった気が。
それでも、帰宅後になぜが左手の握力がなくなっていたくらい、思い切りタイヤをはめたみたいです。

上江橋~入間大橋区間では奈良さん、松木さんの順にビュンとすれ違い。
暖機運転に余念がないようです。

そして今日のお題は、物見山小周回8周。
最初の5周はペースで、残りはフリー。
はい、フリーになった瞬間に切れました。
体が重いし追い込めない。
これが普通なので驚くことはないけれど、あまりにも悔しいね。
レースやめようかなと何度も思うけど、あれこれ試してみよう。

みなさまありがとうございます!

帰宅後、みんなで昼寝してからお出かけ。
娘達のリクエストは水族館。
でも水族館は鳥インフルエンザの影響でペンギンレス。
そこで我が家のGMが出した答えは!
浅草の鳥カフェ行き。
ほんのちょっとだけ?だったけど、家の前からバスに乗って出発。

到着すると、店のカウンターにフクロウの置物が…動いた!
とても珍しいオウムがいたり、おそらく100羽くらいいたのか、インコの数がちょっと怖いくらい。
やや埃っぽかったけど、みんな満喫。

雷門を見物し、仲見世で揚げまんじゅうを食べて帰宅。
久しぶりに浅草に行ったけど、いいもんです。

夜は近所のスーパーで予約した恵方巻きを食べてほっぺたを落っことし、豆まきで退治されておやすなさい。

二女がお面を被った写真が結構怖い。