よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

1/28極寒!三浦半島カピバラサイクリング

イメージ 1

イメージ 2

いつもお世話になっている自転車仲間の方々をお誘いし、三浦半島をサイクリング。
昨年末に横須賀線に荷物を忘れ、三浦半島を経由して自走で逗子まで行ったことがきっかけだけど、もともと行ってみたかったこともあり、当初年末の計画を一月遅らせて実現。

往復自走も普通にありだけど、昨年は輪行の機会がなく、輪行スキルを落とさないために逗子まで輪行
自分は前輪だけ外すタイプの輪行袋なので、スキル不要ですが。

5時の常磐線に乗るため、余裕を持って3時45分起床。
でも、その前に長女がトイレに行くと言って目覚め、珍しくぐずってなだめていたので、3時過ぎ。
電車で寝ればいいか。

北千住駅に着いたら川口さんが輪行準備中。
自分も適当に準備し、前川さん、生原さんと合流。
あとは若狭長老様か。
…こない。
前川さんが電話してくれ、なんとお寝坊様。
その後合流の動きがあったけど、実はずっとご自宅にいたという疑惑もあり、真相は闇の中。
先日某チームの忘年会でサイクリングの話をしたら来てくれるとのことだったのに、残念無念また来年。

しかし、寒い!
ずっと電車だし、着いたらすぐに乗るからと、いつものサイクリングスタイルで行ったのが大間違い。
電車待ちも寒い。
品川で横須賀線を待っていたら遅延で来ない。
震える姿に見兼ねた前川さんがウインドブレーカーを貸してくれ、九死に一生を得るとはこのことか。
ウインドブレーカーって暖かい、と再認識。

電車に乗ったら乗ったで、各駅でドアが全開するので寒い。
東北の電車が押しボタン式になっている意味を実感。
電車で寝ようと思っていたのに、全く寝れず。
でもトークが盛り上がったのでよし。
それにしても前日フィーバーされた生原先輩の最初のテンションの低さにびっくり。
寒いのにポカリを飲むなんて、トイレに行き過ぎて脱水になるのでは、と心配。
でも次第に回復されてホッ。

逗子に着いたら矢作さん、田中さん、國定さんと合流。
電車遅延で遅れてスタート。

まずはちょろっと走って横須賀へ。
港で船を見物しようとしたけど、時間が押していたので流し見。
観音崎を観光しようとしたけど、これもパス。
浦賀でペリー公園(記念碑の字は伊藤博文)で幕末を感じつつ小休止。
あとはサーっと走って何とか10時前に三崎港着。
魚市場の2階にある三崎食堂でお食事。

自分としてはとても美味しく、家族も連れて来たいと思うくらいだけど、何せ皆さんとても口が肥えている。
敢えて途中コンビニストップせず、空腹状態でご案内。
腹が減ったらなんでもうまいだろうと。

しばし休憩して逗子に戻る。
順調に進んでいたら、熊太郎こと國定さんが膝が痛いとのこと。
せめて湘南国際村の登りくらい案内したかったけど、残念でしたお大事に。

そこからは葉山、鎌倉と走って逗子に戻る。
すかさず輪行準備し、横須賀線グリーン車に乗車。
贅沢だなぁ。
つかの間の飲み会を満喫して品川で乗り換え、湊さんと最寄駅で降車。
様々な体験をすることができました。
お付き合いいただいたみなさま、ありがとうございます!

タイトルのカピバラは最近すっかりかわいいキャラになった湊さんのことです。

帰宅後、夕飯までしばしお地蔵さん状態。
娘達を風呂に入れ、夕食をむさぼり、GMが買ってきてくれたハートランドビールを楽しみ、昔話を読み聞かせ、閉店ガラガラ。