よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

11/12 ツールドおきなわ

イメージ 1

102位
トップ差27分3秒

5時に起床し、おこわ弁当をペロリ。
おにぎり4個分くらいかな。
前日お昼用に買ったおにぎり2個もペロリ。
これくらいでいいか。
6時くらいに出発。

荷物を預けて並ぶ。
後ろの方でした…
平賀さんとそのお知り合いの山下さんのご好意で前の方で並ばせてもらう。
ありがとうございます!

スタート後の市街地は昨年よりペースが遅い模様。
昨年落車があった美ら海水族館過ぎのあたりでもヒヤヒヤすることはあっても特に落車はなし。
今日は大丈夫そうだと安心していたら、58号線の海岸線に出て道幅が細くなったあたりで道をふさぐ形で落車発生。
間一髪で沿道に逃れて集団復帰。
ふぅ。
その後も何回か発生し、普久川ダムの上りに入る。
この時点で力み過ぎたのか握力が低下。
少しずつポジションを上げながら登っていたら、某有名外国人選手が少し前で落車。
湾岸方面のチームの選手も巻き込まれていた。
何とか逃れたものの、ピーク前で力尽きて集団から遅れる。

前から降りて来た成毛くんや後ろから来た安藤くんと合流して10人くらいで走る。
安藤くんが超元気。自分は結構ヘロヘロ。
このまま2回目の普久川ダムまで行くのかなと思いつつ、淡々と走っていたら目の前に大集団。
メイン集団でした。
どうも逃げができているようでペースダウンしているとのこと。
ラッキー!
でも、この時点でヘロヘロ。
上りの都度遅れそうになる。
奥の上りでVC福岡の佐藤さんが話しかけてくれた。もう一杯一杯とのこと。
そのくせ3位か!
死んだふりだったか!
でも、おめでとうございます。

2回目の普久川ダムの上りまでの区間で、奈良さんとようやく会えた。
自在に動いて調子が良さそう。
一緒に走りたいが、どこまでついていけるか。

2回目の普久川ダムに入る。
1回目同様にすごいスピードで突入。
徐々に周りが遅れていく中ついていく。
しかし、上り後半で脱落。
以前より早い段階で切れた。
まあ練習でも走れていないしこんなものかと淡々と走っていたけど、どんどんと必要以上にマイナス思考になり、後ろから来た方々に抜かれる。
昨年一緒にゴールしたエルドラードの山田さんにも置いて行かれた。

あとは周りにいた方々と何となくまとまって走る。練習仲間の梅野さんやご無沙汰のなるしまのながみねさんとも合流。
どんどん集団は大きくなり、練習仲間の松村さんや鎌形さんも合流。
前を引きたいけど、引いた直後に切れる感たっぷり。
情けなくも金魚のフン。

終盤の羽地ダムの上りで練習だと思って集団から飛び出す。
その前には鎌形さんの姿が。
追う追う追う。
追いつかず二人ぐらいに抜かれてゴール。

昨年も落車に巻き込まれて充実感のないゴールだったけど、今年はさらになかった。まさに家族旅行のおまけ。
今年こそはと思っていたけど、気持ちの面で安定して練習ができず、実力どおりの結果かな。
こんな感じではもうレースとかいいかなと思ってもみたけれど、それより悔しさが勝って、レース活動を続けることにしました。

練習で強さを見せていた平賀さんが自分より先着してくれたのは良かったが、お互い来年もっと上を目指そう。

1回目の普久川ダムですでにヘロヘロで、練習仲間やお知り合いとほとんど言葉も交わせず残念。

そんな中での今回の収穫。
その1
その脚が攣らない技を覚えた!

その2
新デザインのジャージで出走したら綾野さんに写真を撮ってもらえた。

また出直しますので練習よろしくお願いします??