よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

4/1JCRC第1戦修善寺

ED 4位
寒い雨の中元気に走ってきました。
肉厚効果で4位。
ご一緒いただいた方々、ありがとうございます。

朝は雨で寒いという予報のため、わがままを言って迎えに来ていただく。
なんと、車2台で来ていただくとは。次はないな。
恐縮しつつ、初乗車のFITTEカーの助手席に乗り込む。
倉本さんに運転いただき、久々にいろいろとお話する。
昨年のケガがまだ回復しきっていないけど、今日は復帰戦とのこと。
Oクラスチャンピオン獲得頑張ってください!
新木場練習だけでなく、以前のように土日どちらかは物見山まででも一緒に走りませんかと話すと、数年前から一人で切り盛りしていて、とても走れる時間がない模様。
でも、これからはお店の営業形態を変えるとのことで、少しは時間ができるのかな。
本格的にレースに出るきっかけを作ってくれた方なので、また一緒に走りたい。
メンテもお願いしたいけど、沖縄の事業でもお忙しいようでお願いしづらい。
また落ち着いたらお願いしたいものだ。
無口な自分としては1か月分のボリュームのお話をしていたら、あっという間に修善寺の日本CSCに到着。

寒い。雨も普通に降っている。
とりあえず行けるところまで走るつもりで準備。
今年から復帰したチバポンズのジャージは長袖を持っていない。
仕方なく朝練用の10年前のアディダスジャージで出走。
トイレに行っていたら試走の時間もなく、管理棟の下のフロアに降りる通路を反復してアップ。
全然温まらない。
がくがく震えながらスタートラインにつく。
戦意なし。

スタートしてすぐはガツンとはあがらず、淡々と進む。
そんな中で川口さんや田中さんが積極的に前に出る。
4、5周目で一人飛び出したので自分も少しは積極的に走ろうと思い、じわじわとあげる。
少し集団の人数が減った。
その後は練習仲間の居鶴さんや飯沼さんがペースを作る。
サイタマプロジェクトの吉田選手の父上の姿も。
吉田さんのことは昨年のJCRC群馬で知り、今回は勝手にマーク。
本当は前に出たいけど、きつくて出れない。
そのうち前に2人くらい飛び出す。
それを追ってもう一人飛び出す。
昨晩1時間しか寝ていない飯沼さんが脚がつりそうと言っていたが、強力に前をひく。
知る人ぞ知る走りだけど、やはり驚き。
時間的にラスト2周になったとき、飯沼さんがボトルの中身を捨て始める。
…やる気ですね…
これでハッとなり、ゴールに向けて気合を入れる。
号砲が鳴ってから地元のチームビエントのやまがたさんと積極的に前に出て、秀峰亭からはアウターで踏む。
ホームストレート前の下りは集団先頭でクリア。
後ろからまくられるかなと思いつつ、そのまま全開で踏む。
すぐ後ろに吉田さんが迫っていたけど、次もレースがあるせいか、まくられずにゴール。
4位。

そこからが長かった。
聞くと、表彰式まで1時間半くらいあるという。
仕方なく駐車場に戻って着替え。
寒くて体が動かず、30分近くかかってようやく完了。

会場に戻ると表彰式の時間がさらに30分後ろ倒し。
帰ろうかと思った。
替えの靴下もなくサンダル履きというおバカスタイルで、皆さんに待ってもらって表彰式。
6人そろわず、盛り上がらない。
天候のせいもあるので仕方ないか。

帰りにそばのゴルフ場でお食事食べ放題。
ゴルフ場はサンダル禁止です。
そんなことも忘れ、ゴルフシューズを借りて食事。

帰りは力尽きて気絶。
すみません。

皆さまお世話になりました。