よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

8/7JBCFみやだクリテリウム

E3 21位 26分20秒 トップ差4秒
走行距離16km
心拍数:平均172 最大188
ケイデンス:平均85 最大125

前日のヒルクライムがあまりにパッとしたなかったので気合を入れて臨んだが、こちらもパッとしなかった。
位置取りはまあまあ良かったが、位置取りで脚を使ってしまい、最後のスプリントができなかった。
まだまだ練習が足りないこと、体重が絞れていないことが敗因か。
コーナーはさほど怖くなかったので、どんどんレース慣れしていこう。
クリートも替えないと。
次は秩父宮杯か。ずいぶん先だ。

土曜のヒルクライム後、買い出ししてコインランドリーで洗濯し、宿泊先に向かう。
エルドラードのメンバーと一緒。
宿泊先の信山荘では多くのチームと同宿。
風呂では知り合いとたっぷり話せた。ちょっとのぼせたか。
夕食前に一部のメンバーは買い出しに行った。
一杯やりたいところだけど、やはり飲むと肝臓に負担がかかり疲労が取れにくいと考えて、やめる。

食後、リオデジャネイロオリンピックの開会式を観て、布団でごろごろしながらそのまま就寝。
いびき歯ぎしりを期待?していたけど、ガチのアスリートたちはいびきをかかない。
寝言はあったけど。

5時に目覚めて宿で用意してくれたおにぎりをがっつき、準備して出発。
宿はコースのそばなので安心。
3周くらい試走して出番まで観戦。
予選1時間前から30分ほどアップし、出走サインをしに行ったら、もう自転車が綺麗に並んでいた。

でもスタートはほぼ最前列で行けた。と思ったら、クリートがうまく入らない。
やっと入ったと思ったら先頭はかなり前。
後ろ、キツイ。
このままではコーナーの都度脚を使わされて終わると思い、コース終盤のゆる登り区間で一気に前に上がり、そのまま先頭に出て1周おしまい。
コース終盤のゆる登り区間までは位置取りをさげ、そこから前に出てスタート地点を先頭通過。
これを3周。
最終の4周目は結構脚がなくなり、集団後方でゴール。
かなりきわどい13位。

しばらく流してフィッテの田中さんのレースを観戦。
残念ながら終盤で遅れて予選落ち。

それから、うだうだごろごろ、すやすやむしゃむしゃしながら待ち、1時間前に出走サインをして30分ほどアップ。
集合場所に戻ると場所取りが始まっていた。
幸いにもエルドラードのPメンバーがサポートしてくれて前に並べ、しかも飲み物までもらう。
こりゃ頑張らないと。

前々からスタートできたが、またクリートがちゃんとはまらない。
集団中ほどまで位置をさげてしまい、脚を使う。
焦ったまま1周が終わり、2周目に入った最初のコーナーで先頭が落車。
2番目にいたチームメートの木村さんが巻き込まれて落車。
ヘッドスライディンクしているのがスローモーションで見えた。
そして先頭に出たのでスピードアップ。
今回は踏みすぎず、先頭の10番以内をキープ。
そのまま最終周の最終コーナーに来たが、、、
脚を使い果たしてスプリントできず。

がっくし。

イメージ 1


イメージ 2