よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

年頭所信

あけましておめでとうございます。
本年から仙台を離れ、東京に戻ります。

仙台の3年間は自分にとっては苦難の連続だった。
そのほとんどが仕事。
思うように行動できず、求めれるものに対応できず、こんなに悔しい思いをしたことはない。
そんな中で家族の支えが心を平静に保たせてくれた。
また、長女の成長と二女の誕生という幸せな出来事もあった。

仕事はうまくいかなかったけれど、何か身についたと信じたい。
41歳になり、まさに人生の折り返し地点を越えた。
あとはどう生きるか。

仕事はできる限り頑張る。家族のために頑張る。
家族と幸せな時間を過ごしたい。
そのためにも健康でいる必要がある。
その健康は自転車に乗ることによって保ちたい。

自転車との出会いは幼稚園に入る前の新潟県上越市
おさがりの補助輪付きに乗っていた。
その後北海道名寄市で中古の自転車を買ってもらう。
その中古の自転車でレースに出たこともあった。
結果は覚えていないけれど。
お古の自転車ばかりだったな。

高校生の時に小遣いをためて買ったMTB
そして、社会人になり、メタボ解消で買ったMTB
ロードバイクについていけなくてロードバイクを購入。
そこからレースの世界に足を踏み入れた。
2007年に最初のバイクを買い、2009年にレースに出て、2011年にはJPTで走らせてもらった。

その後、結婚を経て仙台に転勤になり、自転車から離れてしまった。
しっかり乗ったのはたった2年。
まだまだ物足りない。

今年は沢山自転車に乗りたい。
どこまでできるかわからないけれど、実業団はE3から昇格したい。
練習も兼ねてJCRCにもXクラスから出たい。

自転車に乗っているとき、自分が生きているという実感がわく。
ケガが怖い時もあるけれど、これからも細く長く続けていきたい。