よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

11日、帰省

7時過ぎの東北新幹線はやぶさに乗るために、家族全員5時起き。
2歳前の娘は新幹線の中で思い切り騒ぐことが想定され、少しでも乗る時間を短くする必要があるのです。

本当は自分だけ4時起きしてローラーする予定が、見事に寝坊。
朝練するつもりで毎日4時に目覚ましをセットしているけど、一度も起きたことがない!

申し訳程度に10分ほどまわす。

毎度のことながら、大荷物&出発時間ギリギリ。
夫婦二人でリュックという、夜逃げスタイルで仙台駅中を急ぎ、予定通りの列車に駆け込む。
転勤で来たばかりのときは、行きも帰りも予約した列車に乗り遅れたこともあったので、少しは進歩したかな?

とはいえ、ローラーに乗らなければもっと余裕を持って行けたかと思うと申し訳ない気になってくる。いや、乗らなかったとしても結局同じだったかな。気にしない気にしない!

乗車して家内が買った「三陸」感たっぷりのお弁当をよく見ると、いつも会社で使っているお弁当屋さんでしたとさ。何かがっかり。

東京に着いてから、あわよくば少し乗りに行こうと思ったけど、片付けの手伝いをして昼寝してたらあっという間に夕方に。

何もせず寝ましたとさ。