よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

松川ロードポッキリDNF

「川」シリーズのロードレース最終戦

前日入りして試走し、BRの応援。
かなり厳しい。完走が30人を切っていた。
奮戦むなしく、P王子さん、悟空さん、めし沼監督のチーム3人全滅。
ひとり、ふたり、戻ってこなくなる。あれはくやしい。
明日こそはと心に誓う。

そして私の番。
応援、手厚いサポートに力が湧く。
P王子会長がパフパフラッパ・写真、悟空さんがボトル、めし沼さんが水かけ。
これまたお世話になっているN良さんのおくさまも力強い声援を送ってくれた。

10周くらい先頭集団で走るが、その次の登りで7人の集団から先行した3人が抜け出す。
下りで追いつけると思ってさほど一生懸命は追わなかった。これがいけなかった。
みるみる離される。
あれ、おかしいなとペースをあげ下りへ。
踏みまくって右カーブに突入。冷静に減速したつもりが足りず、カーブがきつくなったところでガードレールにぶつかりそうになり土がたまったところに突っ込んで落車。すぐに起き上がり、チェーンをなおして走り出そうとしたら、RDがポロリ。RDハンガーがポッキリ折れていた。おしまい。
回収トラックに乗ってゴールラインを通過。
でも、生きててよかった。愛車が身代わりになってくれた。

先週の小川で下りは慎重に、と反省したのに。
防げたことなのに気が逸ってミスを引き込んだ。
これも実力。
もっと即応力があれば。もっと登坂力があれば。下りのテクニックがあれば。あと、アタマ。
落車、チェーン落としで遅れたことはあっても途中リタイアは初めて。悔しい。
 
今思えば、前日受付をしたときから結果はわかっていたかも。
ミノムシ「受付お願いしま~す」
受付爺「そこはあかんがな~!」
ミノムシ「す、すいません(ぽっ)」
間違えてFRの受付に行ってしまった。そんなに女子と走りたいのか。
 
しばらくレースは控えます。次は富士SWロード。