よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

三連休、河口、奥多摩、物見山

【21日】
ロードバイクを始めるきっかけを作ってくれたMくんたちと久々に乗る。
1年以上ぶり?
みんな元気そう。1名をのぞいては。
Kくん、太ってパトラッシュみたいになっていた。
35歳男、これ以上可愛くなってどうする!?
そんなKくんには自転車をおすすめする。
新婚のK澤くんは会社の掲示板に自転車活動を載せているらしい。
その甲斐あってか集まったのは7人!
もっともっと仲間が増えるといいね。
岩淵から河口までしゃべくりながら乗る。
岩淵に戻り、帰ろうと思うが勝手に体が河口へ向かう。
たいして走っていないのに疲れた。
ありがとう、また乗ろう!

【22日】
P王子さん主催のMTBツアーに参加。
場所は奥多摩。寒い。雪が降っている…。
愛車2号(アンカーMTB)、久々に乗った。愛車1号(トレックロード)を買ってから初?
舗装路から未舗装路へ。
いきなり下り、ビビる。そんな自分を置いて、みんなどんどん行ってしまう。
マバタキもできないので、自然と涙目に。寒いから鼻水だらり。
やっとのことでみんなが待っているところまでたどり着き、一息。
そこへP王子さんの自転車につけてあるラッパがパフパフと鳴り、無情にも進軍開始(無情というのはウソ)。
…そんなことを繰り返していたら、いつしか気づく。下り、怖くないじゃん。
なにかワイルドな自分が目覚めた感じ。今度はよだれを垂らしながら下る。イヒヒヒ。
皆さんから、「初めてとは思えないねぇ」とお褒めの言葉をいただき、有頂天に。
しかし、すぐに崖から落ちそうになり、また臆病に。
みんなでお湯を沸かしてカップめんをすすり(お湯、ありがとうございました)、また出発。
落ち葉のゲレンデを滑走し、よじ登り、山小屋で温まり、37キロ。
ロードだと150キロぐらいの距離と同じくらいだそうだ。
大自然を満喫し、また一瞬も気が抜けないスリルを味わい、最高の気分だ。
そして愛車2号。もう誰かに貸すだけになっていたが、MTBとして本来の走りをさせてあげることができて嬉しい。
また山で乗りたい。
皆様、お世話になりました!

【23日】
K練。
またもや待ち合わせに遅刻。すいません。もうしません。
CAPYさんが岩淵で折り返し。仕事頑張ってください。
今日はゲストがいらっしゃるとのこと。…なかなか来ない。ビリじゃなくてよかった。
どうやら来ないらしい。ホッ。
しばらくして出発。その前にK本さんが「今日はN良さんが来ることになりました~」と柔らかい口調で仰った。え、マジですか!?ああ、今日はちぎれて入間大橋で折り返しかなあ。
しかし、N良さんは体調不良とのことで、平地はゆっくり目。助かった。
体調不良なのに乗るその心意気に感嘆。自分には出来ない。
登りもゆっくりなのかなあと思ったら、清澄で加速、あっという間に一本!すごい。
次に裏物見山。K口さんが牽いてくれ、3割ぐらい登ったところで全力で飛び出してみる。
誰も来ない。そして8割ぐらい登ったところで、「よし、もらった?」と思って振り向いたら、N良さんがロケットのように飛んできた。こんなスピードで抜かれるのは初めて。恐れ入りました。
もっとがんばろ。
その後も全力で走り、ハンガーノックに。2回もザバスピットイン。普段は甘ったるいのに、この日はとても美味しく感じた。
午後は気絶。昨日は会社で脚がK練。
楽しい休日であった。
皆様、ありがとうございました。