よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

神社をはしご

年末片づけをしていたら、色々な神社のお札が出てきた。
そういえばここ2年ぐらい初詣に行っていない…。

お札を返しがてら、初詣ツアーにいこうか。
右膝が痛いが様子を見るため、愛車3号(ママチャリ)で出発。
ひと漕ぎ目からイテテ。

まず、家の近所の神社で初詣。
酉の市の時は露天もありかなりにぎわっていたのに、人っ子ひとりいない。
神社の人もいない。やる気あんのか?

次に靖国神社に向かう。
途中、飯田橋の東京のお伊勢さんこと東京大神宮の前を通る。
縁結びで有名なようで、境内の外まで大行列!!
びっくり。
神社から出てくる男女はみんな笑顔だったのが印象に残ったわ。

靖国神社も大変なことになっているのかと恐る恐る行くが、行列するほどではなかった。

そして最後、湯島天神
神保町、御茶ノ水自転車屋さんをのぞいた)と通過し、到着!
合格祈願の絵馬が鈴なりになっていた。
受験、頑張ってください!

ウチの近所は結構坂が多い。
膝を痛くしてつくづく思った。
特に今日は駿河台下から御茶ノ水に上る坂が長くてきつかった…。
神田明神に寄ろうと思ったが、痛くてそれどころではなかった。
くやしいよ~。

すっかりはしごしてしまったが、日本は八百万の神が守っておる。
何箇所にお参りしてもいいのだ!
でも、もうお札は買いませんでした…。

愛車3号、快調。
でも、自分が不調。

しばらく自転車控えます…。