よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

あさサイ断念、姫路わっぱジロ

夜更かししてしまい、朝はゆっくりねんね。

新聞を読んで朝ごはんを食べてからローラー20分。

どんどん踏んでいかないと。

踏めないけど…

 

二女を送って大荷物で電車に乗るも、そんなに混んでおらずホッと安心。

 

午後は姫路まで移動。

バタバタしていたら昼ご飯を食べそびれた。

姫路は小学校か中学校の頃、大阪に住んでいた祖父に連れて行ってもらって以来。

加古川あたりはJBCFの加東ロードで行ったな。

まずは飛行機でビュンと大阪入り。

大阪国際空港からモノレールで蛍池阪急宝塚線で十三まで行ってから阪急神戸線で三宮まで行き、新快速で姫路まで。

懐かしい電車に沢山乗れて幸せ。

それにしても芦屋あたりは豪邸ばかりですごい。

阪急のピカピカぶりもビックリ。

でも、慌てずエスカレーターは右側に乗る。

関西のエスカレーターは追い越しは左側です。テストに出ます。

 

姫路に着いて大先輩と夕食。

最初に案内したまるまさ家という店はいい感じにバラック風。

雰囲気が出すぎていて飲みすぎる危険性があったため回避。

そしてやま義というあなごのお店へ。

あなごのわっぱ飯と生ビールの単発真剣勝負。

沢山話したし、エンドレスに飲むよりローコストで素晴らしい。

何より美味しい。

 

部屋に戻ってジロ・デ・イタリア観戦しておやすみなさい。

 

f:id:minomushi0727:20190515180628j:image