よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

5/7ホワイトドックスサイクリング

体重67.1kg
184㎞
今日は湊さんの会社のチームの方と相模湖方面にサイクリング。
集合場所の某高級マンションは比較的近いが、油断してちょっと遅刻。
失礼しました。
そこから環八で高井戸、20号で調布、鶴川街道で矢野口のスタート地点まで。
環八の信号の多さにびっくり。
川口さんがちょうどいいペースでひいてくれるがこれだけ止まったら時間がかかる。
自分の遅刻分含めて20分くらい遅れて到着。

そこで主催の小金山さんと生原さんの同級生の窪田さんと合流。
そこからは尾根幹を通って城山湖へ。
事前情報によりペースアップを抑えようとするが、小金山さんは余裕ありまくりでどんどん先行。
城山湖、宮ケ瀬湖と景色を楽しんだりあんパンを楽しんだりして牧馬峠。
ゆっくり登って峠に着いたらすぐあとからチーム右京の外人トリオが通過。
こんなところ走っているのね。

その後は藤野あたりで美味しいそばを食べて本日一番の難所、和田峠へ。
和田峠はこの辺りでは有名なキツイ登り。
でも、今日はキツイ登りの裏側から登る。
それでもキツイらしい。
みなさんゆっくりスタートしていたが、ゆっくり走りすぎると体が緩いほうに慣れてしまうのではないかと不安になり、ここだけは頑張るためにペースアップ。
それでも一人だとペースが上がらず中途半端に。
ここが弱いところです。
しばらくして川口さんが風のように現れてくれてペースアップ。
登りは後ろに着くとキツさが増すので、できるだけ前に出るようにして、しばらくお互い前に出てぐいぐい登る。
これが練習になるんだと思う。
その時は感謝する余裕はなく、ひたすら前に。
しばらくして川口さんがペースダウン。
あとから聞いたら昼ごはんが戻ってきたとのこと。
それにしてもキツイ。
ところどころコンクリート舗装になり、ギシギシと踏む。
どこが頂上なのと何度も思いながらゴール。滝汗。

すかさず登ってきた道を降りる。
川口さん、八島さん、窪田さん、生原さん、小金山さんと続き、湊さん、…こない。
川口さん、生原さんと見晴らしの良いところで写真とったりして待っていたら、蛇行しながら湊さん登場。
引っ越しでなかなか乗れていないみたい。
以前のようにアゲアゲの湊さんが好きです。
また一緒に競り合いたいなあ。
下りが涼しくて超気持ちよかった。

帰りは生原さん、八島さんに猛烈にひっぱってもらいスピードがあがるものの、信号ストップでペースが上がらす帰りは夕方。
今の自分の状況から、やっぱり埼玉が一番、かなあ。
でも、初めて見る景色に癒された。

主催の小金山さん、ご一緒した皆さま、ありがとうございました!
って、誰が読んでるんだ?