よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

22~23日、秋保、作並

22日はいつもより早めに切り上げて会社のメンバーで秋保行き。
バスで1時間もかからずに温泉に行けるとは便利だね。
折しも雪が降ってきて旅行気分が盛り上がる。
雪降る露天風呂は最高でした。

バスに乗り間違えたり、他で接待していたメンバーも合流できたのは23時。
部屋飲みしつつ、若い?メンバーが
多いせいか、トランプ遊び。
大富豪。懐かしい~
特段語り合うでもなく、2時過ぎに就寝。

翌朝、40代二人は早々に目が覚め、朝風呂。
キンキンに冷えた頭とほかほかの体のあの感じがいいね。
食後にもう一度入ってしまった。

さて、ここからが今回のメインのニッカウイスキー工場見学。
奇しくも前日に創業者竹鶴政孝さんの息子さんが亡くなったとのこと。

秋保から愛子(あやし、と読みます)までバスで、作並まで仙山線
作並に着いたら強風で地吹雪。
交通手段もなく、30分ほど歩いて工場まで。これは男だけだからできることだね。

やっとのことでありつけたウイスキーは格別でした。

帰りに陸前落合の伊藤商店でラーメンすすって帰宅。

イメージ 1



イメージ 2