よもやま日記

あれこれ思ったことを綴っていきます。

待ちに待った公園遊び!

今日は8時前に娘が起きたけど、自分はもう少しごろごろさせてもらってブログ書いてました。
っても大したボリュームじゃないけど。

ゆっくり起きて朝食をもらい、娘を中心にしてのんびりしながら大河ドラマの先週分を観る。
大河ドラマ軍師官兵衛、家族全員観てます。面白い。昨年は後半から観る気が失速して最後はわからないけど、今年は最後まで楽しそうです。

そうこうしていたら昼になりそうになったのでさっさと用意して若干寝癖が残ったまま飛鳥山公園に出発。都電で。

家内は初めて乗ったので珍しそう。そして娘以外は初めて乗る、アスカルゴ。モノレールです。何年か前に出来たときは、これいるの?と思っていたけど、意外にも、乗ったら楽しい。景色がダイナミック。

公園では様々な遊具があり、いくつかで遊んだけど、娘が一番熱中したのが、ドングリの帽子を茶碗に見立ててひたすら砂を入れるおままごと。

写真は飛鳥山の頂上。30メートルないみたい。

イメージ 1




そういえば、飛鳥山に行く前に王子でラーメンを食べました。えんや、という店。塩ラーメンが有名みたいですが、つけめんを注文。つけめんは後半でスープが冷めてしまい、残念。温めてくれるみたいだけど、まあいいかということで完食。家内が注文した塩ラーメンはかなり美味しかった。つけめんにしなければよかった。←文句言うな!

イメージ 2




さて、公園で遊び終わってからアスカルゴに乗って王子に降り、パン屋で一服していたら、娘は沈没。都電に乗って家に帰るまでだっこしてました。
腕が筋肉痛になったけど、いつも嫌がる自分の腕の中ですやすや寝てくれて嬉しい。

実家に戻って柿をもらって一人寂しく出発。

上野駅ファンライドを立ち読みしていたら倉本さんがたくさん出ていました。
買おうと思ったけど財布にあまりなかったので泣く泣く見送り。

新幹線の中では家内に借りたマンガを読もうと思っていたけど、寝てしまい、気づいたら白石蔵王過ぎ。

仙台に着いてすたどん食べて、急いで帰宅して、大河ドラマにギリギリセーフで間に合った。
あとは弱虫ペダル宇宙兄弟の最新刊を読んで、ローラーを5分だけ乗って、おやすみなさい。